漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

こたつ記事

2021年01月20日 | せけんばなし

私は毎朝、
新聞各紙のネット記事も読むんですね、

とは言っても、
見出しを流し読みして面白そうな記事を拾い読むだけですが・・・。

その中デイリースポーツもあるんですが、

この新聞に多いのが、
テレビ番組で放送された内容を記事にしたもの。

たとえば今朝の記事、

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

 ① 吉村知事 歯科医院はクラスターゼロ
 ② 元五輪組織委副会長が東京五輪に…
 ③ 桑田理論に張本氏が喝!その真意は?
 ④ 蓮舫氏問題投稿 坂上「この人は何を」
 ⑤ ミキ・亜生がライバル実名 昴生引く
 ⑥ 二階幹事長「鼻出しマスク」で会見
 ⑦ 本田圭佑 10万円再給付しない理由は
 ⑧ 平本蓮 一翔と「タトゥー文化最高」

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

③、④、⑤はテレビ番組の内容を一部切り取っただけものだし、
②はイギリスBBCがした報道をそうと伝えただけのもの。

①は吉村大阪府知事の、
ツイッターでの発信を記事にしたもので、

⑦と⑧も似たようなモノだし、
⑨もネットの反応を記事にしたもの。

つまり、
今朝のデイリースポーツ、これらの記事は全て、

足を運んで取材に行かずとも書ける記事ばかり。

先日のNHK、
「ねほりんぱほりん」でやってましたが、

こう云うのを「こたつ記事」と云うんだそうです。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

「こたつ記事」とは、
 直接取材をせずに、テレビやネットの情報を集めただけで作る記事の総称。

 その語源は読んで字のごとく、
 こたつに入っていても書けることに由来する。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

なるほど、
「こたつ記事」ですかぁ。

私の日記も似たようなモノだから、

いっそ、
明日からは「こたつ日記」に名称変更するかな。 (笑)

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。