漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

メデタシ、メデタシ

2021年08月08日 | スポーツ

オリンピックきのうの野球、
2対0の完封勝ち、つまり投手陣の頑張りが日本を優勝に導いた。

特に八回、
無死走者一塁で登板した岩崎投手の落ち着き振りは目を引いた。

この回を0点で乗り切って、
「これは勝ちそうかな」と思うことができました。

で、この人、
「いわさき」じゃなく「いわざき」なんですね、

ちょっと珍しい。

一方、女子レスリングでは、
22歳の須崎優衣選手が全試合テクニカルフォール勝ち、

つまり10対0の完封勝ちですからね、
合計すれば40対0と云う人間離れした勝ちっぷり。 (笑)

で、この選手は、
「すざき」じゃなく「すさき」と濁らないんですね。

このオリンピックは、
珍しい競技や珍しい名前の選手にたくさん出会ったけれど、

「空手」の愛好者が二百カ国近くに、
一億人以上も居るんだそうで、これにも驚きました。

ま、なんにしてもオリンピックも今日で閉会式、
色々ありましたがおおむね平安に終わりそうで、

まずはメデタシ、メデタシ。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。