漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

不良の遊び

2021年08月02日 | せけんばなし

今度のオリンピックで、
目を引くのがスケートボードやサーフィンと云った新種目。

年寄りの目からすれば、
スケボーなんて広場を占拠してガラガラやってる危険な迷惑行為、

街の不良のニイチャンのやるモノでしたからね。 (笑)

それが今じゃあ、オリンピックの正式種目。

記事を読むと、
スケートボードで金を取った堀米雄斗選手は、

お父さんがスケボー好きで、
息子にもやることを勧めたんだそうです。

又同じく金の西矢椛選手は、
お兄ちゃんがしてるのを見て「私もしたい」と始めたんだそうな。

なんでも近所には、
スケボーの練習ができる公園があるんだそうで、

その公園の出来た経緯がまた面白い。

以前はスケボーの愛好者たちが、
街角を占拠してガラガラやってたんですが、これだと近所から市役所へ苦情が来る。

それで行って注意したら、
「やる処を作ってくれたら街中ではしないのに」と云う返事。

ちょうど街はずれに空き地があったので、
そこをスケボーパークにすることで合意が成立。

以後、
その公園では利用者が自主管理、苦情もなくなったんだそうな。

ま、金メダルはそのオマケみたいなもんですかな。(笑)

きのうは

「BMX」とやら云う
自転車の曲乗りみたいな競技をやってましたが、

これもその発祥は「子供の遊びから」だそうです。

いずれも、
プレーする選手たちは楽しそうで、昔の武道にある刻苦勉励とはほど遠い。

いや、時代は変わって行きますなぁ。

 

==================

【BMX】 ビーエムエックス 《bicycle motocross》バイシクルモトクロス。

 オフロードを走るための自転車。また、そのような自転車による競技。

[補説]

 競技種目には、
 荒れた路面や起伏のあるコースを走って速さを競う「レース」と、

 ジャンプや回転など技の難度や独創性を競う「フリースタイル」がある。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。