漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

来年の干支

2019年12月30日 | せけんばなし
見た目は愛くるしいし、
耳が長いからウサギかなと思う処だが、

「ピカチュー」は、
「ポケモン学」の分類上では「ネズミポケモン」となるらしい。

となれば、
来年の干支は 子(ね)だから年賀状はピカチューで、となるはずだが、

ピカチューで育った世代は、
年賀の挨拶もメール一発、一斉送信の時代、

もはやこの時期、
年賀状なんてものを手書きしているのは化石世代・・・のみかな。 (笑)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

【子】 ね

1 十二支の一で、その1番目。

2 方角の名。北。

3 時刻の名。今の夜中の12時ごろ、およびその後の2時間。
  または夜中の12時前後の2時間。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~


むかしは、
農民にとっての命とも云うべき、

米を盗み食いするとあって、
嫌われモノ扱いだったネズミだが、

なぜかエトではトップの「干支がしら」

むかしは真夜中だった深夜の零時も、

今では若者たちが集まり、

大声を揃え、
カウントダウンして祝う、一年の始まりの時間。

ならば、

このごろのネズミも進化して、
年が明けたら、「ピッカチュー」とでも鳴くかな。 (笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。