myumyu

myuの食日記

修善寺 あさば

2008-08-04 | 東京都外
温泉、お料理はさることながら、あさばの良さは凛とした空間と静寂。

入り口を上がると、大きなガラス窓の向こうには行けに浮かぶ能舞台が広がります。
広々としたロビーを抜け、まずはお部屋で一息。

笹に包まれた水まんじゅう、夏らしいでしょ。
とっても美味しかったので帰りにお土産に購入。


竹林の小径を抜け、修善寺まで散歩することに。
ほどよい散策の後、お風呂で汗を流し、サロンへ。
池と能舞台を眺めているだけで豊かな気持ちになるのです。
日が暮れてくると、灯籠にともされた火を眺めながらぼ~っとしてこの幸せな時間を堪能したのでした。

さて、待ちに待った夜ご飯。

【胡麻豆腐】


【季節の盛合せ】
渡り蟹の土佐酢漬け
ホオズキに入っているのはイシガレイ。ウリで巻いてあります。
昆布じめしてあり、良い味に。
鰻の柳川もどき、トコブシ、無花果。


【鰺のたたき吸鍋】
お刺身でも食べられる新鮮な鰺をつみれ仕立てにしたもの。
お出汁がまた美味しい。


【こち、赤いかのお造り】


【鮎の塩焼き】


【もろこしすり流し】
アツアツのすり流し。
お出汁とトウモロコシの甘味がほどよくとけあう。


【夏大根、車海老の揚げ物】


【おくらのおひたし】


【穴子黒米ずし】
ふんわりした穴子と、もっちりした黒米のバランスがなんともいえない。


【茶豆万頭】
茶豆のお万頭はさることながら、餡がまた美味。


【冬瓜、豚角煮】
このあたりになるとすでに満腹状態。
お腹がすいてるときだったらいくらでも食べられそうな豚の角煮。


【あゆご飯】
うわ~、もう本当に食べられない。。
でも美味しいんだな。
ジュンサイの赤だしとともに。



【甘味】
ブラマンジェ
トウモロコシと生姜のアイスクリーム



【WINE】
La Oie en Rose, Vin de table Mousseux
Saint-Aubin, 1er Cru Sur Gamay, Bernard Moreau et Fils, 2004


 【あさば】
  静岡県伊豆市修善寺3450-1
  Tel:0558-72-7000


最新の画像もっと見る