myumyu

myuの食日記

上海 南翔饅頭店

2008-01-04 | 海外
猛烈行列の店、「南翔饅頭店」。
六本木ヒルズでもかつて行列してたっけなあ。

1階ではテイクアウトの猛烈な行列。
50人くらい並んでいる。

当然のごとく並ぶ気にはなれず、階段を上がる。
店内はなぜか3つのレストランに分かれている。

2階「船舫庁」は食券を購入するスタイルでややごった返し感がある。
お値段もリーズナブルらしい。

3階手前「長興楼」は列が長すぎるのでやめる。
2階よりもゆったりしており、お値段もちょっと高くなるらしい。

3階奥「鼎興楼」は列も少し短め。
10人くらい並んでいたが、5分程度で席につけた。
5人の円卓に相席だがゆったりしているので気にならない。
お値段は一番高いようだがたかが知れている。


【小籠包3種】
 豚肉、松茸、蟹ミソ入り
 皮は薄め。
 どれも美味しかった。

 (トップ写真)

【きのこスープ】
 これがすっかり気に入ってしまった。
 きのこの味がよくでている。
 スープは貝柱かな。
 塩の加減もちょうど良い。


【青菜のXO醤炒め】
 野菜に飢えていたのでかなりうれしい。
 XO醤だけどあっさりとシンプルなお味。


【マンゴープリン】
 料理の前に持って来られたのが残念。
 お味は美味。


 【南翔饅頭店】
  上海市豫园路85号
  021-6326-5265
  外 10:00~21:00
  1階 7:00~20:00
  2階 9:00~19:00
  3階 10:30~18:30

最新の画像もっと見る