妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

8月6日(火)原爆忌をお勤めしました

2024年08月06日 | 年間行事

8月6日(火)7時より、朝席、原爆忌のお勤めをいたしました。

参拝者全員がお焼香いたしました。

原爆が投下されて79年になります。

広島ではおよそ14万人の方々がなくなられ、長崎では7万人の方々がなくなられました。

戦争の当時を生きられた方々が少なくなってゆくなかで、戦争がもたらした痛みの記憶は遠いものとなり、風化し忘れられつつあります。こうした記憶の風化に対し、平和を語り継ぎ、二度と戦争を繰り返してはならないことを、私たちは

決して忘れてはなりません。

受けがたい人の身を受け、同じ世界に生まれ、同じ時間を生きている私たちが、お互いを認めることができず、どうしてこの上、傷つけ合わねばならないのでしょうか。

前門さまの「平和を願うことば」を拝聴いたしました。

それでは、平和を願う鐘をつきましょう。

住職が初めに、平和を願う鐘をつきました。

つづいて若院が撞きました!

参拝者が次々に鐘をつきました!

暑い中、ようこそお参りいただきました!


最新の画像もっと見る