goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

ほごねこお兄さん

2024年05月01日 | 月子のティーハウス(番外編・エピソード)

ほごねこ

今回は、保護猫のお話しをさせてください
駅前の広場では、時々保護猫の譲渡会が行われております
ケージに入った保護猫たちが
新しい家族との出会いを待っております

ある時、保護猫の募金活動をしているお兄さんに私は出会いました
大きな声で道行く人に呼びかけ、深々と頭を下げております

これほど熱心な呼びかけを聞いたことはありません
真摯に頭を下げる訴えに、私は心を動かされました

少額ですが寄付をさせて頂くと
チラシを持って、お兄さんが挨拶に来てくれました

私の住まいでは、ワンちゃんやネコちゃんの飼育は禁じられております
それをお断りした上でお話を聞きました

チラシの一番上に掲載されている子を何とか救いたいと
ガラガラ声で、お兄さんは言いました

「この子はFIV(猫エイズ)で、事故にも合っており
家族として迎える条件が厳しいのですが…」

そこでようやく私は気がつきました
この子を救いたいからこそ、熱心にお兄さんは呼びかけていたのです

弱いものを守ってあげたい
小さな命を救いたい

これがお兄さんの気持ちだったのです
悲しい保護猫、そして何て心の優しい若者でしょう

ネコが悪いのではなく、飼育を放棄するヒトに原因があるのでは?
私がたずねると、お兄さんは小さく頷きました

月子のティーハウス・第1話は
どなたにも親しみやすいストーリーで始めたいと
私は考えておりました

猫を登場させよう!私は思いました
その猫を、さくらと私は名付けました


(僕たちを大事にしてね

ご一読ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1話・さくら | トップ | お知らせです May.8/2024 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-05-08 00:36:55
こんばんは🌃
うちの母猫みーちゃんも
保護猫、大切な家族(*^▽^*)
日々愛猫に癒されて。
お互いステキな日々に
なりますように☆★☆
テル
返信する
コメントありがとうございます (みょうが)
2024-05-08 12:32:33
テルさま
こんにちは!
母猫みーちゃんは、保護猫だったのですね
ご家族に愛されて良かったです
またご訪問させてください
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

月子のティーハウス(番外編・エピソード)」カテゴリの最新記事