goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

幸福な王子

2023年12月23日 | 童話・映画・音楽

ご訪問ありがとうございます

今回はオスカーワイルド作
幸福な(の)王子をご紹介させてください
とても有名な童話なので、ご存知の方も多いと思います

オスカーワイルド(1854-1900)は、アイルランド出身の小説家・劇作家です
代表作には「サロメ」や「ドリアングレイの肖像」があります

こちらは世紀末・耽美主義と形容されダークな感じが漂います
従って幸福な王子も童話ながら、深読みをされる方もいらっしゃるようです

あらすじ

不自由のない生活をしてきた王子が、町のシンボルとなります
剣にはルビー・両目にサファイア、ボディは金箔で覆われております

そこへ越冬を目前に控えた1羽のつばめが現れます
身体を休めようとするつばめですが、王子の涙に気づき頼まれごとを引き受けます

つばめは貧しい人々に、ルビーやサファイアを運んであげます
同時に王子の良心に気づき、つばめは力尽きるまで働きます

ところが心無い人の反応は…?

良い行いをした王子やつばめは「改めて称賛される」
この様な結末を私は考えておりました

ところが
美しくなくなってしまった王子
最期まで寄り添ったつばめ

彼らには冷たい仕打ちが待っておりました
「どうして?」と私は思ってしまいました

幸福な王子は、私にとって忘れることなく
また考えさせられる童話だと思います

そして矛盾を含んだストーリーが悲しく切ないのです

今回は「幸福な王子」をご紹介させて頂きました

 

ご一読ありがとうございました 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空いててよかった | トップ | ぼっちのスタイルシート(色彩) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

童話・映画・音楽」カテゴリの最新記事