子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

俳句 ルピナス

2023年05月07日 | みじかうた
「 ルピナスの花贈りたし名医死す 」






特に症状はないけれど、黄斑変性症の定期健診を毎年受けている。

しばらくぶりに眼科に行こうと思ったら、かかりつけ医が事故で亡くなっていた。

穏やかでやさしくて、なんだか会うとこちらが癒されるような先生。

とてもショックだった。

今までの感謝を伝えたい。
お悔やみを申し上げたい。

やるせない思い。
悲しみ。

ルピナスの花を贈りたいと思った。
ご遺族の方にでも届けたい。

白いルピナスには感謝の意味もあるという。

もう一つの俳句も作ったけど、音の流れはシンプルな初めの句の方がよいような。

信頼しているお医者さまが亡くなると、患者としては心もとないものだとこのごろ思う。

先生、ありがとう。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚二十周年記念日に「犬神... | トップ | 「推し、燃ゆ」(宇佐美りん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nociw)
2023-05-07 22:07:39
こんばんは。
なんと言っていいのやら。
かかりつけ医さん、お亡くなりになっていたんですね。辛いですね。
返信する
Unknown (myochan_2006)
2023-05-07 22:10:11
身体を任せている方の死はつらいですね。
信頼できる方をまた探さなければなりませんから。
お言葉をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿