子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

新一年生向けおすすめの本 「くんちゃんのはじめてのがっこう」

2020年05月24日 | 本の紹介
コロナでなかなか学校に行けない日々ですが、そろそろ学校が始まるころですね。

今日は、新・小学1年生向けの絵本を紹介します。

「くんちゃんのはじめてのがっこう」
ドロシー・マリノ 作

くまのくんちゃんは、はじめて学校というものに入ります。

この学校では、上級生もいっしょに教室で学ぶスタイルです。

字を読んだり、字を書いたりできる上級生を見ていました。
今度はくんちゃんたち1年生が前に出るように呼ばれますが、自信がないくんちゃんは、すきを見て、ドアから外へ逃げ出してしまいます。

でも、中の様子が気になるので、窓から見ています。

そうしたら、簡単に答えられることをやっていたので、外から返事をしています。

そうか、難しくないんだ、とわかったくんちゃんは、やっと安心して勉強に参加するのでした。

お母さんと離れがたい場面や、思わず逃げ出しちゃう場面がとても愛らしいです。

くんちゃんのシリーズは、くんちゃんが子どもらしくてかわいいところ。

きっと、新・1年生の不安が和らぐのではないかと思います。

少しづつ子どもたちも学校を楽しんでいってほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈このブログのこれまでとこ... | トップ | こすずめ はぐれたか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿