子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

俳句 プレバト3月 テーマ 〈ハプニング〉

2022年04月10日 | みじかうた
「朧夜(おぼろよ)や病状の耳にテンキンの音(おん) 」

三月、コロナにかかり、療養中に異動の知らせを受けました。
テンキンって何だっけ…?

おぼろという、まさに朦朧とした状態で頭が働かない。

休んでる間の仕事のこと、お別れ、引き継ぎ、職場が変わる…。
頭の中が整理できない。

季語を立てることが大事と夏井いつき先生がおっしゃっていますが、これほど季語が生きる句もないかと…(^_^;)

ダンボール箱にどっさり入れてきた物を片づけなければ!

この句は、プレバト春光戦のお題「ハプニング」の句でもありますね。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 新天地の玄関 | トップ | 「丘の上の賢人」原田マハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿