子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

梅の恵み

2008年06月25日 | 手作り品
庭に梅の実が生ったことをきっかけに、梅のいろいろを漬けてみました!

梅と氷砂糖同量で作る梅シロップ


↓できあがりはこちら!

残った梅は梅ジャムにしました。緑色のジャムです。

↓それから、梅と酢と氷砂糖で作る梅サワー
(←熟成中)

あと、写真がないけど、梅酒

どうやら、梅シロップが一番手間もかかるし、難しいようなのですが、梅1㎏から800㏄のシロップができ、成功したのはいいけれど、それを水などで割ってドリンクにして飲むと、あっという間になくなってしまいます。
ちょっとかなしい・・・
おいしいけどね

これらのものは手間がかかると思ったけど、熟成の時間がかかるだけで、手間はそれほどかからず、体にもいいものが作れます。
時間がかかって、1年モノより3年モノの方がコクが出る、なんていう響き、いいですよね~
一日一日ちょっとづつ、中で何かが変わっていく、その時の流れが現在進行形というのが、静かな生き物と共に暮らしているようで、うれしい

梅の実は傷つけちゃいけないようなのですが、いっちゃんが見つけて、布団の上でバラバラ~とやって興奮して遊んで傷ついたけど、梅シロップは10日間で問題なくできました
今は覚えていないだろうけど、自分の家でできた実で遊んだり、作ったものを食べたりするのって、大切な思い出になると思うんですよね。
家の中での時の流れがまた違ってくると思うんです。
だから、多少、ダメージも可かな

家のばあちゃんが畑で採れたものを使って漬物やらなんやら、いろいろ作って食べさせてくれること、
じいちゃんが手作業でしてくれたこと、
それらがなぜって説明はうまくできないけど、自然と共にある時間ってとても豊かな記憶に残っています。

夫はほとんど飲めない梅酒を作って、私だけの楽しみになってしまってけど、授乳中には飲めないお酒のご褒美ということで!

前にも紹介しましたが、とてもきれいな梅のレシピのページをまた載せておきま~す!

「梅のある生活」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節のカエルちゃん | トップ | 我が家の方針 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿