猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

花火の後で。

2014年08月07日 12時53分34秒 | お出かけ・旅・美術・博物館

↑ 丸山温泉ホテル古城館

長岡の花火の後、一泊しました。
泊まったところは丸山温泉のホテル古城館。
丸山温泉というより、新潟県南魚沼市石打、と言ったほうが関東地方に住む人にはピンとわかるかも。
冬期は石打丸山、GALA、舞子などのスキー場の近くです。   ↓

丸山温泉 ホテル古城館【公式】

長岡からはちと遠かったですが、何しろ大花火大会の後ですから。
同じ理由でお宿は期待していなかったのですが、とても良い雰囲気のところでした。

↓ 入り口は2階です。

↓ 入り口入ったところ。

↓ 斜めに撮りました。奥はカフェスペース。

↓ 帰り際、前の畑に瓜が~~。なんかいいな~。

館内ロビーには甲冑が展示されていたり、1階にはレンタルスキーが借りられるコーナーがあったり。
築100年の蔵に引き込んだ名物風呂 「蔵ぼちゃ」 が有名らしい。
ペットとも泊まれるらしいです。
客室も落ち着きがあり、トイレや洗面台もリニューアルしたばかりなのか洒落てます。

そして !
翌朝の朝ごはんの ご飯 が美味しかったこと !
流石は米どころ新潟のお宿です。
朝からおかゆ代わりなのか柔らかいお餅まで有って、ご飯2杯にお餅まで食べまくりました。
今回は食べられませんでしたが、夕食のメニューラインナップも美味しそうなイワナの塩焼きとか、もち豚のしゃぶしゃぶとか角煮とか、食べてみたいもの多し。
大々満足の朝ごはん。
深夜に着いた花火客を笑顔で迎えてくれたスタッフさん、ありがとうございます。

大王わさび農場へ。

本日の帰りながらの観光一番目は、大王わさび農場。
以前違うわさび農場へ行ったことあるんですけど、ここは規模大きいですね。
施設もいろいろ有って、家族客が観光するのに飽きません。

↓ 黒澤明監督の映画 「夢」 に出てくる水車。

↓ すぐ隣にはこのような清流が。

↓ 農場には、この日の炎天を考慮して覆いがかぶさっていました。

↓ 緋鯉じゃないです、川魚だけれどなんだろう。イワナやヤマメよりでかい

↓ 園内をぐるりと廻れる小道があります。

↓ わさびソフト。そんなにピリッとしない。

↓ 信州のほっこり、道祖神も飾られて。

観光地化された農場だけれど、短い時間で観光するには効率的ですね。  ↓

大王わさび農場 ホームページ

次回は清里高原と明野のひまわり畑を廻ります。

長岡まつり大花火大会

2014年08月05日 08時39分18秒 | お出かけ・旅・美術・博物館

↑ ここの花火はワイドな広がりが特徴です。

一度は見てみたいと思っていた日本三大花火のうちのひとつ、長岡まつり大花火大会をバスツアーで見に行きました。
いつも利用している J○B旅○語のバスツアー はずれがありません。
ただし有名な花火大会ゆえ、その前後の会場周辺の混み具合は尋常じゃありません。
2日間の花火開催時期は (お祭りは3日間) 100万近い96万人の人出となり、トイレに行くのも難行苦行。

有料の観覧席は、トイレもたっぷり設置され会場内は却って楽でした。
しかし余裕を持って早目に着いたバスを降り、自分の席を確認してから開始時間までの数時間の長かったこと。
近くのショッピングセンターに暑さを避けて非難しても、トイレに入るのに30分以上の列が並んでいました。
みんな考えることは同じよね。
炎天下に3~4時間もブルーシートの上で待っていられないものね~。
終わった後も、15分くらいのろのろ歩いてやっと公衆トイレに行って来ました。

でも、そうしてまで見る価値はあったと思います。
私の拙い写真ですが、見てやってくださいませ。
地元の花火大会もなかなかだと思っていた私ですが、東京より広い会場で出来る地方は迫力が違いましたわ !

↓ 大会数時間前に出た 虹 左下のみでしたがいやが上にも期待が。

↓ 始まる前の会場風景。私の席は上の方、いつもはテニスコートで、打ち上げ真ん前でいい席でした。

↓ ツアーに付いている、特製花火弁当。

↓ 打ち上げ前、ゲストの平原綾香さんの歌う 生ジュピター が夕暮れの空に染みこんで行く…。

↓ いよいよ始まりました。

↓ 高さもあるし、新しい花火もどんどん出てきます。

↓ 最後には花火大会の由来である、空襲で亡くなられた方々への慰霊の念と、平和への祈りを込めて、参加者全員でスマホなどの光を灯しました。又来年も会おうね ! と。

なんと言っても、大都市では打ちあげられない 3尺玉 が見られたのが感激ですね !
打ち上げ場所の関係で少し見た目は遠かったのですが、それでも他の花火と大きさというより 規模 が違いました。
すみません、このとき既に動画を取りまくっていた私は、デジカメの空きデータ数が無くなってました。。。
あわてて要らないデータを消しに掛かりましたが時すでに遅く。(笑)

次回は次の日の帰り観光の模様を。