友人と会ったので、前からお気に入りの 赤坂 四川飯店 CHEN'S DINING (アカサカシセンハンテン・チェンズダイニング)でランチしました。
場所は北千住の駅前にそびえる 北千住マルイ 9F のレストランフロア。
ここはお寿司屋さんも和食屋さんもイタリアンも良いお店が揃っていて外れのないフロアですよ。
六本木の建築会社に勤めているとき、当時の上司である先代の社長さんがお気に入りの中華店が六本木通りにある四川飯店さんでした。
当時の四川飯店の社長さんの 陳建民さんと先代同士仲が良かったそうです。
私の会社の社長が亡くなって、法事などをするときにはこちらを利用させていただきました。
この陳建民さんは、日本における四川料理の父と呼ばれている方です。
和風の麻婆豆腐はこの方が広めました。
現在は『料理の鉄人』で有名な息子さんの陳建一さんの代になっています。
私が勤めていた会社も、現在は長男さんが社長です。
時代の流れを感じます…。
赤坂 四川飯店 CHEN'S DINING (アカサカシセンハンテン・チェンズダイニング) - 北千住/四川料理 [食べログ]
さて、我々が食べたランチはこちら ↓ 手前がランチプレート
6種類のお料理の中から2種類選べ、デザートも3種類から選び、それにスープ、ザーサイにご飯が付くプレートランチ 1650円(税込み)。
それとトップ写真の 海鮮冷麺 を頼んで二人でシェアしました。
プレートの左は有名な 麻婆豆腐 山椒が香りますがそんなに辛くなくて一口二口なら私でも食べられます。
でもここに見える全部は無理…。
真ん中はチンジャオロースー(こってり)、左は中華風サラダ(たまねぎの効いたドレッシング)皆美味しいです。
デザートにはたっぷりの量の杏仁豆腐が来て、2人で食べても満足しました。
冷麺は蟹がたっぷり乗っていて感激 !
それと !
こちらに来たら必ず私が頼むものがあるんです。 !
それがこちら ↓ 海老のホワイトソースの春巻き
春巻きの概念を軽く乗り越えてくれます。
点心は一つづつ頼めるので、一人一個必ず頼むようにしています。
他の点心もみな美味しいですし、点心3種盛り合わせ もあって点心だけでもランチになりますよ。(笑)
表に出て連れが気が付いた看板には、月に1回四川料理の料理教室を開催することが出ていました。
へぇ~、こういうこともやっているんですね。
料理へたな癖に美味しいもの大好きな私、ちょっと行ってみたいかも。
そういえば、このレストランフロアの紹介がまだだったわと気づくトミー。