猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

上州御用 登利平・八ッ場ダム

2024年07月01日 09時18分14秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
         ↑ 八ッ場ダム 放水中

親戚の家に行くついで(と言ってはなんですが)興味のあった 八ッ場ダム 行ってきました。
工事中止問題で、一時大変な話題でしたよね。
近年完成したとのことで行ってみたかったんです。

↓ 高速途中のサービスエリア。綺麗にしています。

まずは、親戚の家に行く前に、腹ごしらえ。
群馬県民心のソールフード、登利平さんへ。
ケンミンショーなどで 鶏のお弁当 がスポーツ大会のお弁当として有名です。
レストランも県内にたくさんありますよ。
高崎駅ビル内にあるお店にお邪魔しました。

登利平さんのサイト → 上州御用 めし本舗 登利平

↓ メニュー

↓ お店前面

↓ 照り焼き定食にしました。1,300円

親戚んちで少しまったりした後、軽井沢に泊まりに行くために山を越えます。
その途中で 八ッ場ダム に立ち寄ります。
里山からだんだんと山道に入り、着きました !

八ッ場ダムのサイト → 国土交通省の 八ッ場ダム のページ

↓ 最初に無料のダム見晴台に向かいます。八ッ場見放台からの眺め。

↓ 資料館も併設してあり、八ッ場ダムの歴史が分かるようになっています。

計画が始まったのは何と70年前だとか。

多目的エレベーターで地下3階まで降りると、又違った景色が広がります。

↓ 階段が凄い。これを登るレースが有ります。

↓ 帰る途中、観光客が連れた 猫ちゃん いました !

空気が変わるのを察知してか、にゃあにゃあ泣いていた。

↓ 最近のミミちゃん

軽井沢で泊ったホテルを次回ご紹介します。

« 6月に食べた美味しいもの | トップ | ホテルハーヴェスト軽井沢 »

Unknown (すず)
2024-07-01 11:46:45
 こんにちは。八ッ場ダム、こんなにきれいに出来上がっていたんですね。諫早湾の閉鎖問題も、いまだに軋轢があるようですし、結果が評価されるまで、あと何十年もかかりそうです。見せて頂いてありがとうございました。
大きすぎて! (トミー。)
2024-07-03 10:48:45
すず様
雄大すぎて、とても写真で切り取れるスケールでないので、やはり実際に行くのが良いとは思いますれどね。なかなか。
サイトでもいろいろな情報が見れますので、じっくり読むと面白いです。
実は私が幼稚園頃、地元の荒川が氾濫して床上浸水したことが有りました。
子供はいかだ作って遊んでましたけれど、大人は大変だったことでしょう。
ダム下に沈んだ村落のおかげもあり、今は荒川が氾濫することもめったになくなりました。
歴史を知ると感慨深いです。
MIMIちゃん (sknys)
2024-07-03 22:24:19
「ダムはムダ」かどうかは兎も角、建設に何十年もかかるので、雇用を生む経済的な効果があるそうです。
でもダムが完成した途端に仕事を失って無職になっちゃうとか?
山岸凉子さんも愛猫ケイトちゃんと一緒に旅行していましたよね。

「猫ジャケ」 をゲットしました。
モデルのミミ(Mimi)ちゃんがアルバム・タイトルになっています。
黒猫でなかったのは残念ですが
戦後から計画始まり。 (トミー。)
2024-07-04 11:14:27
sknys 様
ここの資料館では、戦後すぐのカスリーン台風がきっかけで、下流の洪水・人口増大の電気量確保などの為に、利根川や荒川流域に何十とダム計画が持ち上がったと有りました。
今となっては・・・と思える計画も、当時は切実な計画だったのかなと思います。
関東住民の生活もダムのおかげで便利になったと思います。
猫ジャケ ブス猫 可愛いです。