猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

年一回のお楽しみ 夏みかん

2015年04月06日 12時14分20秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
   ↑ 半分収穫した残りです。

今年も我が家の狭い庭に夏みかんが生りました。
いつもいつ頃収穫すれば良いのか迷うのですが、3月末に一個試し取りしたところ十分だったので他のも取る事にしました。

     ↓ とりあえず10個ほど取ったうちの7個



なんにも管理なんてしないから、黒くほこりかぶってます。(笑)

     ↓ いつもの通り砂糖をまぶして一日置くと美味しいジュースが染み出ます。



現在20個ほど取って順に食べてます。
いつも言いますが、日当たり良好南向き、無農薬、世話なしほっときっぱなし、でもそんなに酸っぱくなく育ちました。

有り難い、ありがたい。
これも亡くなった だんな の見守りのお陰か。
最初の砂糖漬けは仏壇にお供えしました。
今年も美味しく食べさせていただきます。
ありがとうね。




         今年は生る年だったのか、40個も生りました。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もて茄子や 15 | トップ | 目黒川の桜見に行きました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭に夏みかんの木があるって、好いなぁと心から思います。 (すず)
2015-04-12 18:40:12
 今晩は。

はぁ~、夢のような光景を今年もありがとうございます。 きっと旦那様も、にこにこなさってこの光景を見守っておいでだと思います。私は、自分が死んでも残していくものは無いと思っていますが、花や木を残せたら、嬉しいなぁと思います。

庭にみかんの木があるって、東北人にはロマンのかたまりであります。一枚目の画像を我が家のPCの壁紙にしたいんですが、よろしいでしょうか?
返信する
ええっ。こんなのでいいの? (トミー。)
2015-04-12 20:23:54
すず様
すみません~。
一枚目って家の中から逆光で撮ってて、とても良い写真ではないですよ~!
こんなことならちゃんと家の外から40個生っているときに撮ればよかった。

逆光の、実が半分しか残ってないこんな写真でよかったら、もちろん何にでも使ってくださってオーケーなんですが、良いんでしょうか。
もう上の方に3~4個しか残っていないので、来年はがんばってよい写真を撮ります。
私が忘れているようだったら、ぜひ催促してくださいませ。
よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます♪ (すず)
2015-04-13 09:48:28
 お許しを頂けたので、さっそく次男が設定していったポケモンの絵から、夏みかんに移し替えました。

いやもう逆光とかぜんぜん大丈夫ですよ!この、しげしげと緑の葉枝を伸ばして実をたわわに生らせている構図が、なんとも心なごむんですわ~。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事