猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

田端 赤紙仁王尊

2014年01月14日 20時05分28秒 | お出かけ・旅・美術・博物館


        ↑ 1月らしくおめでたく。


父親は現在リハビリ中心の高齢者用施設に一時入って居ます。
そこの近くに有り難い 赤紙仁王尊 という不動堂があって、お正月はお参りする方がいっぱい来ていました。

正式に赤紙仁王尊と呼ばれているのは、白龍山 寿命院 東覚寺の境内、正面横に立っている、阿吽の二像の事です。
後は不動堂です。

こちらにいらっしゃる仁王様は、お寺で分けてもらう赤い紙を、自分の患部と同じ場所に貼って身代わりになっていただける、という有り難い仁王様です。
両側に真っ赤になっていらっしゃるのがそうです。
お顔どころか、全身が見えない位に赤紙をべたべた貼られてます。
去年うちは赤紙が台風に飛ばされて、特に左側のお仁王様は左側半身が見えていたんですが、お正月になったらまっかっかですね。




          ↑ 右側の像です。





          
          ↑ 白龍山 寿命院 東覚寺門 

谷中の七福神のうち、福禄寿も祭っています。






          ↑ 東覚寺境内






          ↑ 境内にあった竜の水を噴出す口



私も当日赤紙を貼りたかったのですが、参拝者が多かったので又の日にしました。
これ、本人じゃないとだめなのかな。
父親の替わりに腰に貼ってあげたいのだけど。

ちなみに、お寺の門と不動堂がとても新しいのは、前の道が拡張工事にかかり、近年少し移動及び新築したらしいからです。
ここの前の道は無駄に広くて (ずっと行った突き当りが線路なのに) 周りの家も皆新築で、ここはビバリーヒルズ ? と言った風情です。


参考ブログなど こちらでは改装前の古い社殿が見られます。  ↓

          ぞえじいの福々巡り 赤紙仁王尊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外猫の話二つ | トップ | キネ旬ムック 「マンガ夜話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事