猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

京都 おめん

2014年11月15日 17時34分31秒 | 京都・奈良旅
↑ 手前 名物のおめん(うどん) 中 その薬味 奥 さば寿司など

ちょっと前ですが、奈良に行ったとき京都にも寄って、哲学の路や清水寺なども散策してきました。
銀閣寺の駐車場の隣に有名な うどん のお店、「おめん」があります。
ふるさとは上州伊勢崎のうどんだそうです。
御麺がなまり おめん になったとか。
創業は1967年だそうで、私が若い頃(20歳代)から旅情報誌で有名でした。
その頃一度行って以来、懐かしき2度目の訪問になりました。

   上質の国産小麦を用いたうどん料理のお店 【 京都銀閣寺 名代おめん 】

平日の2時近かったと思うのですが行列が出来ており、バスの時間に間に合うかどきどきして待っていました。(笑)
何とか間に合いそうな時間に入れてほっと一息。

     ↓ メニューと箸袋 洒落てます。



     ↓ 机の上に置いてあるとうがらしの調味料の数々



     ↓ おめんの特徴は、薬味の数とその量の多さにあります。 



     ↓ 麺とつゆが来ました。



     ↓ 奥はとり団子入りきのこ汁うどんとさば寿司のセット。



麺はつるっとしてどんどん入っていってしまい、もっと食べたいと思うくらいでした。
鯖寿司も厚みがあって専門店並の美味しさでした。
以前食べたものと変わらないように見えて、進化しているようにも見えました。





         うどん好きだったが、最近は蕎麦の旨さも判って来たトミー。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコバス ? 二題 | トップ | 青山 アンデルセン のサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良旅」カテゴリの最新記事