猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

明治神宮御苑の花菖蒲田

2018年05月29日 17時00分24秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
         ↑ 明治神宮内、御苑の東門より入る。

昔行ったことのある花菖蒲の園、そろそろ見頃じゃないかと行ってみました。
行ってみたらまだちょっと早かったかな ? という感じでしたが。


        ↓ 入園料500円を支払い、まず土の階段を下りて行きます。



        ↓ 途中の 四阿 という東屋。




この屋根の下に入るとひんやりして、一瞬この日の暑さを忘れます。

        ↓ 四阿の前から 南池(なんち) と呼ばれる自然の古池を見る。



睡蓮が盛りです。

        ↓ 南池の前には 隔雲亭と呼ばれる数寄屋造りの建物。



こちらは明治天皇の皇后、昭憲皇太后のご休憩所として建てられたもので、皇太后は南池で釣りを楽しまれることもあったそうです。

        ↓ 池の対岸には、あれはゴイサギ ?



        ↓ 御苑の案内図。



        ↓ やっと菖蒲田に着きました。結構歩きます。











        ↓ 先ほどの 四阿 とはちょうど反対側にも 四阿 が有ります。



        ↓ いづれアヤメかカキツバタの説明(笑)



        ↓ もう少しお花を。





ここで菖蒲田は終わり、もっと奥に 清正の井戸 が有ります。

        ↓ 看板。



        ↓ この写真を撮るのに平日なのに並んでましたよ。









        ↓ もちろん、ここまで来たらお参りもします。

 



        ↓ 夫婦の楠の木。





        ↓ 前も写真出しましたが、参道に並ぶお酒の樽。



        ↓ こちらはワイン樽。



広大な神宮の森の中にいるだけで、パワーを感じます。
時々は、都会の真ん中にあるのが奇跡のようなこちらに来たいと思います。
原宿で美味しいご飯食べたり、買い物したいしね。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もて茄子や 44 | トップ | 原宿 蕎麦料理 鎌倉松原庵 欅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事