猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

人形町 今半

2018年04月24日 10時50分51秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ 外観。老舗感漂います。

      人形町今半本店 HP → 人形町今半本店店舗情報

いよいよお昼ごはん !
以前から行きたかった 今半さん 経営違いの3店舗目です ♪ 
後は代々木に有る 牛タンしゃぶしゃぶ で有名な 代々木今はんさん に行かなけりゃ。

        ↓ 店先に有るお昼のメニュー案内。



        ↓ 入口を入った所の装飾。



        ↓ 個室に通されました。床の間飾り。



        ↓ 布ナプキンに店名が刺繍してあります。



昔、香港のペニンシュラホテルのカフェでも刺しゅう入り麻のナプキンを見てびっくりしたっけ。
クロワッサンの脂が付こうが関係ない ! という潔さが凄かった。
麻布に着いた油の洗濯がいかに大変か、セレブは気にしないのね。
こちらのお店もどうぞ、お肉の脂が付いても気にしないでね、という事だと思う。
流石です。

        ↓ 私が頼んだのは お昼限定の旬菜すき焼きコース 8,000円(税込8,640円)まずは前菜三点。



今の時期3月1日(木)~4月30日(月)は春の献立となっています。
蛸の柔らか煮、モズク、わさびの豆腐など。

        ↓ 小吸物。



海老のしんじょが入っています。

        ↓ お造り。



ちょっとだけど、しっかりしたマグロと鯛だったかな ?

        ↓ 季節の一品。煮ものでした。



高野豆腐の中に魚のすり物が挟んで有って、その上から肉そぼろ餡が掛かっていました。

        ↓ いよいよすき焼きの始まり。上すき焼〔牛肉80g〕



着物姿の中居さんが仕切ってくれます。

        ↓ 先割れの器具は卵をかき回すのに使います。



        ↓ お肉の登場。霜降り具合がなんとも。



今日のお肉は群馬県産だそうです。
その時期、その日、で一番状態の良いお肉を使うそう。

        ↓ 野菜類。



        ↓ 今半の名前の入ったお麩。これを写したかったのよ(笑)



        ↓ 焼き始めます。



        ↓ あっという間に火が通り、卵に付けて目の前に。



少し赤身が残っているくらいが良さそう。

        ↓ 一切れ食べたら野菜を入れます。



        ↓ 次は葱とカボスでさっぱりと。



これもなかなか。

        ↓ 他のお野菜も美味しい。



        ↓ 〆はここの名物、食事〔ふわ玉御飯・香の物・赤出汁〕









        ↓ 誕生日で来ました、と伝えたらお土産頂きました。



今半特製 すき焼きのタレ。
まだ使っていないけれど、切れ端のお肉でも美味しくできそう。
毎年誕生日に すき焼き が食べられたら幸せだな、と思ったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形町散策 | トップ | 今年の夏ミカン収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事