むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

はやくも冬イチゴが..

2009-11-09 20:11:41 | 自然観察
数年前によく行っていた、松山市北部の郊外に久しぶりに出かけてみた。
川沿いの林道には、ハナニガナ、ヤマハッカ、ヨメナなど秋の草花が咲いていて、はやくも冬イチゴが
赤い実をつけているのも見かけた。
 
        ハナニガナ

 
        冬イチゴ

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄みやげ | トップ | 川沿いの遍路道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (プー三太郎)
2009-11-15 21:33:57
冬イチゴですか。温室でなく露地で実をつけるんですね。
強い植物なんですねぇ。
返信する
果実酒にも... (むっちゃん)
2009-11-16 21:23:30
プー三太郎さん こんばんは。

食べ物の少ない冬の野山で実るイチゴで、子供の頃にはオヤツ代わりに重宝しました。(笑)
果実酒にすると味も香りも良いらしいですが、近頃ではそんなに多く採れないのが、ちょっと残念なところです。
返信する
こんばんは (gonta)
2009-11-19 23:00:55
カワラケツメイ探して頂いてありがとうございます。

散歩中に気にしてみるもののなかなか見つからず・・・・

通販で購入するしかないのかな~ってあきらめ気味です((+_+))


八幡浜方面に行った時にはチェックしてみます。

ありがとうございました。
返信する
どこかにありそう... (むっちゃん)
2009-11-19 23:32:50
gontaさん こんばんは。

カワラケツメイ、どこかにありそうな気がします。
引き続き探してみますね。
返信する
散歩道が楽しそう (やまゆり)
2009-12-03 10:59:37
楽しいなーと思いながら拝見。めったにないほど楽しめました。花、野草、手芸 大好きな分野です。
またお訪ねしたいです。
返信する
お待ちしています (むっちゃん)
2009-12-03 21:41:57
やまゆりさん こんばんは。

お気に召していただいて、すごく嬉しいです。
野山の散策が好きで、春には山菜採りに出かけたりしています。
妻の手芸作品は広く浅く、色々な物に興味を示しては製作したものです。
これからも、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿