むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山市田園地帯のタマシギ♪(2月27日)

2022-02-27 20:10:02 | カワセミ・野鳥
松山市城北部の大川沿いを散歩していて、田んぼの用水路に潜んでいるタマシギを見つけた。
タマシギのいるところは歩道から近かったのだけれど、土手の枯れ草が水路を覆っているので、
はっきりした姿を撮れないのが残念だった。

 用水路にいるタマシギ。手前の枯れ草が邪魔で、よく見えないのが惜しいところ。
 

 背中の羽模様がはっきりと見えるように移動してみた。
 

 近くの大川岸辺にいたカワセミ。
 

 

 こちらはジョウビタキ。
 

 住宅地の電線上にいるのはカワラヒワかな?
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山市三島神社の薄紅寒桜♪(... | トップ | 松山市吉藤池周辺の水鳥♪(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2022-02-27 21:51:17
タマシギって地味そうですが嘴が長いですねぇ~
中々、思うようにいてくれませんね。
鳥さんは隠れたいですしねぇ~
色々な野鳥さんがいて良かったですね。
今年はレンジャクが一向に姿をみせてくれませんね。
去年は団体さんがいっぱい来てくれました。
いったいどうしたのでしょう?
返信する
ヒレンジャク (むっちゃん)
2022-02-28 09:25:15
蛍さん こんにちは!

いつも散歩に出かける大川沿いの田んぼにタマシギがいてくれました。
冬鳥たちも、そろそろ北へ帰る頃でしょうね。

早い年は2月頃から見かけるヒレンジャクですが、
まだ今年は見かけたという情報を聞きませんね。
暖かくなったら、ヤドリギやクロガネモチのあるところを探してみようと思っています。
出会える時を楽しみに待ちましょう。
返信する

コメントを投稿