むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

ジカバチの巣を撤去♪(10月1日)

2024-10-02 10:35:14 | ある日のできごと
昨年の秋から、洗面所の小さな窓につくられていたジカバチの巣。
もう蜂は羽化して巣立っただろうと思い、巣を撤去することに...。
ジカバチの巣は土でできているので、たたいたら簡単に壊れると思っていたが、
ものすごく硬くて撤去するのに一苦労した。

小さな窓につくられたジカバチの巣。窓はこれ以上開かないので…。
 

窓を全開にするためにストッパーを外す。
 

窓を開けて撮影したジカバチの巣。
 

ハチが出入りするための小さな穴があいている。
 

巣を撤去して、きれいになった小窓。
 

おまけは、ジカバチが巣をつくっている様子(昨年の秋)。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ショウガの収穫♪(10月1日) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿