むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

農園にキャベツを植える♪(2月9日)

2024-02-09 21:11:57 | 家庭菜園
この日、農園の畑で草取りの作業をしていたら、農園仲間がキャベツの苗をくれるという。
有り難くいただいて、さっそく畑の空きスペースに植え付けた。
周りに化成肥料を施して、雨が降ったときの泥はね防止と、霜などの寒さ対策に
もみ殻も撒いておく。
あとは、春になってモンシロチョウが舞う前に、防虫のネットを張ることにしよう。

農園の畑に植え付けたキャベツ苗。
 

泥はね防止と寒さ対策にもみ殻を撒いたところ。
 

本日も訪問していただき、ありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種ジャガイモ植付け第2弾(2... | トップ | 第61回愛媛マラソン♪(2月11日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2024-02-09 21:59:14
キャベツの苗がもう、こんなに大きいのですねぇ~
キャベツも売っているのは高いので
これだけできると助かりますね。
でも、最近少しは値下がりしています。
それでも新鮮な野菜が食べられるにはありがたいですね。

昨日、吉藤に用事があったので例の池まで行って
みました。
急いでいたので車で傍まではいりましたが
カモ一羽もいませんでした。
高木池の方も気になったのですがそのまま、帰りました。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2024-02-10 13:12:49
蛍さん こんにちは!

せっかく池まで出かけたのに残念でしたね。
雨が降らず池の水が少ないせいか、今年は水鳥があまりやって来ません。
思いがけず、キャベツの苗をもらえてラッキーでした。
キャベツは植えたことはあるのですが、丸くなる前に虫に食べられて失敗しています。
今年は何とか収穫出来ればと思っていますが...。^_^
返信する

コメントを投稿