むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

種ジャガイモ植付け第2弾(2月7日)

2024-02-08 19:06:01 | 家庭菜園
この日は、ちょっと雨が降りそうな雰囲気だったが、
時折陽ざしもみられたので、旧農園の畑に種ジャガイモを植付けることにする。
この日、植え付けたのはキタアカリというジャガイモ32個。
農作業を終えて帰宅したら雨が降りだした。(^^♪

ホームセンターで購入した種ジャガイモ(キタアカリ5kg)。
 

ひとつの畝(うね)に2列で植え付けることに...。
 

そのあと、エンドウの畝の草取りと施肥。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花(2月6日) | トップ | 農園にキャベツを植える♪(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2024-02-08 21:37:04
ジャガイモの植え付けはもう、したのですね!
ジャガイモの下にひいたのはもみ殻ですか?
実は同じキタアカリを義妹に頼まれてダイキで
1㎏私が買っておいてあるのです。
桜三里なので時間ができたら持っていかなけらばいけません。
もう、撒き時なら急いで持っていかなくてはと
おもいました。
きれいに畦を作っていますね。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2024-02-09 12:47:20
蛍さん こんにちは!

春ジャガイモの植付け時期は、ネットで調べたら2月下旬から3月上旬となっていました。
農園の仲間が早々とジャガイモを植付けたので、私も植えることにしました。^_^
ジャガイモの下に敷いたのはもみ殻で、ジャガイモとジャガイモの間に、一握りの化成肥料をおきました。
これも農園仲間の植え方を参考にしました。
返信する

コメントを投稿