むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

コガネタヌキマメの種♪(12月3日)

2021-12-03 12:39:30 | ガーデニング
今年初めて庭に植えてみたコガネタヌキマメ。
夏頃にたくさんの黄色い花が咲いていたが、この時季になるとエンドウのような実ができている。
ちょっと莢(さや)の中を覗くと、可愛い種が並んでいた。

 コガネタヌキマメの花(2021年9月2日)。
 

 8個のコガネタヌキマメの莢を並べてみた。
 

 サヤの中には可愛い種が…。
 

 こちらも庭に植えているナンテンの実。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山市高木池のカモメ♪(11月... | トップ | 松山市高浜海岸の夕景♪(12月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-12-04 06:07:49
コガネタヌキマメっておもしろい名前ですね!
可愛いきれいな実が収穫できましたねぇ~
初めて植えて上手にできて良かったです。
これはどうして食べるのですか?
鑑賞用ですか?
花も黄色で私の好きな色です。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2021-12-04 08:46:50
蛍さん こんにちは!
コガネタヌキマメは東南アジア原産ですが、
沖縄では緑肥として持ち込まれたものが帰化しているそうです。
ネットで検索してみましたが、食べられるという情報は見つかりませんでした。
食べてはいけないという記載もありませんでしたので、
豆が小さすぎるのと、あまり栽培されていないなので、
食べ物の豊富な時代に食べる人はいないのでしょうね。
個人の思い込みですが...。(*_*)
返信する

コメントを投稿