比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今夜もまた・・・TVで・・・映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌」を・・・録画しておいて見よう

2020-05-23 | 本・テレビ、ドラマ・映画・スポーツ
コロナ禍で閉じこもりの日々ですが・・・ようやく出口が見えてきそうです。でも油断は禁物です。
テレビで映画男はつらいよ・・・土曜日、夜6時30分 BSテレ東 開局20周年特別企画「土曜日は寅さん」・・・4Kデジタル修復版・・・
録画しておいて毎週見ています。どうせ暇ですから。

今週は『男はつらいよ 寅次郎恋歌』、マドンナは池内淳子さん・・・

筋書きは・・・お馴染みの寅さんがある日フラリと葛飾柴又に帰ってくる。いつもの通り周りの人に迷惑かける。美人に空回りの恋をする。夢のような恋は破れて・・・寅さんは旅に出る。
全50篇同じパターンです。

フーテンの寅さん」・・・葛飾柴又の団子屋の主人車平造が芸者お菊に産ませた子、腹違いの妹にさくらがいる。14歳の時、父親とケンカして家を飛び出して音信不通、寅次郎出奔後ほどなく父も母も死に、さくらは団子屋を継いだオイチャン夫婦に育てられる。旅の空を転々とする根無し草の風来坊,、大道香具師(的屋、三寸ともいう)をナリワイとする。もちろん国民年金なんか払っていないでしょうな。第一作では20年ぶりで柴又に帰ってくるところからモノガタリが始まる。独りよがりで大口たたいて、空回りのお節介で・・・。経済観念なし、500円あれば1000円使うタイプ。気軽に人にお金の無心をする、勝手においちゃんのお金で散財するわ・・・妹に迷惑かけるわで・・・自分勝手に片思いして自分勝手にフラれて・・・落ち込んで・・・まあお人好しで、身内に暴力振るわないだけマシなのですが・・・

悲しいばかりに…身内にしたくない人・・・人々はそんな彼を映画の世界ですから安心して見守ってやります。


 ※コメント欄オープン。
・発信人のURL無記入のコメントは削除します。
・当該ブログに関連のないコメントは削除します。
>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿