比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

草津白根・・芳ヶ平湿原

2007-11-09 | 山が好き
草津白根山に来ています。白根レストハウスからブラブラと芳ヶ平湿原のほうに歩いてきました。まだ行き交う人には二人しか会っていません。静かです。

30分くらい歩くと芳ヶ平ヒュッテが見えてきました。大草原の中に一軒の赤い屋根。

ヒュッテに近づくとワンちゃんたちが大きな声でお出迎えです。ベンチに1組の外人さんが休んでいました。「コンニチワ」と声をかけて空いてるベンチでオニギリです。
ガスバーナーでお湯を沸かしコーヒータイム。至高の時間です。
そうこうしてる内にもう1組の外人さんが湿原のほうから帰ってきてきました。話し声からして英語ではないのですがわかりません。
「サヨナラ」と声をかけてお別れです。

湿原の散策です。

ここで今日、4組目の二人連れに会いました。

「池塘」です。高層湿原ではお馴染みの池です。あたり一面、アシの原です。

イワカガミ?の紅葉                 ここにもクロマメノキ
 

石楠花。花芽が見えます。            真っ赤なドウダンみたいな梢の低木。
 

高層湿原です。何万年も時を経て山上湖が腐食しないアシなどで埋まって行きます。高層湿原は高山植物の宝庫。今は静まり返った草紅葉の世界です。


そろそろユーターンの時間です。レストハウスに戻り、草津温泉で温泉まんじゅうを買って帰ろう。

《地図》 芳ヶ平ヒュッテ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿