比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

熊本の旅・・・水前寺公園・・・新天街

2007-12-26 | 道を行く 九州の諸道
天草の見聞を午前中に済ませ熊本市にやってきました。もう日は傾いてPM4:00過ぎです。無理して水前寺公園を見て今日の観光を終わることにしました。北入口から入り庭の雰囲気だけ見てきました。時間がないので駐車料をまけてもらいました(入園料はまけてくれませんでした)。20分くらいで回れる回遊式の日本庭園です。ウス暗いので写真も上手く撮れません。
イラストはパンフレットの写しです。
わたしは水前寺の名前は国民的演歌歌手水前寺清子しか知りませんでした。

熊本藩主細川家の三代目の忠利公が1636年にお茶屋(お寺つき)を設けたのが始まり、なぜか今は神社になっています?。

名園・・・
ワカリマセン

写真は富士山を模した築山のようです。

むかし「わが青春の城下町」という歌がありました。
熊本市、城下町です。川が二本、街の中をうねって流れています。市電が走ってます。
このフリープランツアーはホテルだけは一流です。全○空ホテルです。夜、ホテルの近くから市電に乗って街に出ました(150円)。

下通り新天街                    新天街アーケードの中、紅蘭亭そば

(新天街の写真はWebからお借りしました。ゴメンナサイ)
お城はすぐそばです。県庁や支役所などの役所、団体事務所、会社もこの近くのようです。飲食店、飲み屋街、ファッションの店、鶴屋、ダイエイ、パルコなどの大型店もこの辺りです。アーケード街にはオジサン、オバサンも最新流行のファッションの若者も集まってくるようです。
街の雰囲気が好きです。生活の匂いがします。鶴屋デパートの地下街で地産品を見たりして、紅○亭で太平燕という春雨のスープみたいなものを食べ、また市電に乗って帰りました。馬肉料理ですか?信州生まれですから肉といえば馬肉でした(それも年に何回かですが)。トラウマではありませんがもう何十年も食べていません。

明日で熊本城を見て九州旅行は終りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿