サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

体と頭を駆使

2013-10-08 06:07:15 | 日記
新聞に前橋育英の記事がありました。

サッカーで有名な学校でありましたが、この夏は甲子園で名前を轟れかせました。

もちろん野球の話なんですが、興味深かったので...一言。

このチームは練習中の空き時間を無駄に過ごさないのです。

野球ではシャドーピッチングというものが投手の練習があります。

野手用にシャドーフィールディングなる練習をしたそうです。

ノックを待っている時間に自分だったらどうするか...イメージを植え付ける練習です。

常に頭で考え、体にイメージを付ける練習を継続したようです。

この工夫が初出場初優勝を導いたのでしょうか!?

良く考えるとサッカーの練習にシャドーシュートとかシャドーシュートってないんですよね。

なんでかな...と親父は考えましたがそういう練習がいままで無いだけと簡単に結論。

良い考えと良い練習はなんでも取り入れたい親父です。

小僧に練習時での考え方を伝えようかな....なんて思いました。



スポーツの良い練習方法に種目は関係なし!?




今日はこんなところで...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿