Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

🎄クリスマス会☆楽しんでくれたかな♫

2017-12-25 23:37:06 | 日記

 

 

第1部 クリスマスコンサート

『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏で幕を開けました。

5年生のお兄ちゃんがリコーダーで前奏をし、続いて年長さんのちゃんとママが連弾をします。

お兄ちゃんは3歳の妹の手を取りながら、タンバリンでリズムを叩きます。なんとお兄ちゃんのアイデア

お揃いの赤い🎅さんの帽子で演奏する姿は、それは可愛らしいこと微笑ましいこと

 

おなじみのクリスマスの曲や冬の曲、今弾きたい曲、試験曲を演奏しました。

ピアノ、歌、リコーダー、タンバリンで、3歳から高校生のかわいい天使たちが奏でて行きます。

親子での合奏や連弾は、良いものですほんわかしますね

 

最後は高校生の連弾『エレクトリカル・パレード』

更に楽しく盛り上げてくれました

 

夏休みなどの長期休暇と違い、学校、試験、塾、習い事で毎日時間がない中での今日の本番です。

 みんな上手に弾けましたねよく頑張りましたよ  

お母さんも大変でしたね

今日のコンサートを目指して、お家の中がお子さんの楽しい音楽で一つになって・・・

良いですね~

 

第2部 お楽しみパーティー

お菓子を食べながらおしゃべり、プレゼント交換、みんなでクリスマスソングを歌っての楽しい時間を過ごしました。

たくさんの美味しいお菓子を持ち寄ってくださって、ありがとうございます

 

音楽と子どもたち、お父さんお母さんの笑顔いっぱいの素敵なクリスマスになりました

 

みなさん、よいお年を

 

集合写真撮るの忘れた・・・・すいません

 

 

 

 

 

 

 

 


☆加納高校音楽科第64回卒業演奏会☆

2017-12-13 17:22:00 | 日記

平成29年度音楽科卒業生による卒業演奏会が開催されました。

ピアノ、声楽、菅・弦楽専攻の生徒による3年間と言うより、彼らが音楽を始めた子どもの頃からの集大成の演奏会でしょうか。

勿論真剣勝負のソロ演奏です。ほんの10分程に、今まで共に生きてきた音楽を、渾身の力で演奏し表現します。

高校生という若さ溢れるエネルギーで、会場の聴衆を惹きつけます。感動させてくれます。

 

第2部最初の音楽科全員による合唱と管弦楽、ヨハン・シュトラウスⅡ世『美しく青きドナウ』は感動しました

良いのです満足して感動すれば ウイーン・フィルより感動したかも相当欲目・・(^-^)

 

続いてちゃん、みんなの憧れベートーヴェン作曲『ワルトシュタイン』第1楽章。カッコ良かったよほんと今までで一番楽しそうに弾いていましたよ。

ステージでの演奏が楽しい、イイな~っと感じた時にぐ~んと成長するんです。そしてその快感が成長した証しなんです。良かったね

後にちゃん。10月のコンクールから2か月経っていないのに、ずっと大きくなったと感じました。

モーツァルト作曲『歌劇 羊飼いの王様よりアミンタのアリア』。難曲をいかにも気持ち良さそうに歌い上げました。

歌った後の笑顔がイイねぇ

 

演奏会最後は、3年生による合唱で締めくくられました。

指揮者が客席のご両親、先生、友人など、お世話になり支えてくださった方々に感謝と自分たちの夢、希望を語り、『青い鳥 -Movie Edit Version-』を合唱しました。

歌い終わり、生徒たちが1列ずつ上手と下手にはけて行く最後の2,3人で、じ~んがマックスに来てしまいました。

客席から感動が伝わってきます

 

音楽は素晴らしい。

音楽を演奏するために毎日毎日練習する若者は素晴らしい。

そんな若者たちを心から支え見守ってきたご家族、指導者たちから注がれる愛情が素晴らしい。

 

高校生たち!こんなにも大勢の人達が付いてるよ!頑張って一つ一つクリアして行って下さい。ここまでやって来た君たちなら、絶対乗り越えられるから

 

皆さん、お幸せに