Sengokuピアノ音楽教室

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

「Go to トラベル」を使ってリフォーム!(^^)!

2020-09-22 15:45:58 | 日記

我が家も建てて30年近く経ち、水回りが一度に悪くなってしまいました。

キッチン、トイレは水漏れ、洗面所は大きくヒビが入り、お風呂は温度調節が壊れ、蛇口が折れ、壁が剥がれかけ入口の隅の木が腐り、あぁこれはもう覚悟を決めなくてはなりません。

なんとお風呂は1週間近く入れないそうで。

 

ということで、1週間ホテル暮らし~!

 

3月にオープンしたての『くれたけインプレミアム大垣』に家族で宿泊しました。

言ってみれば、お隣の町内へプチ旅行したようなもの。

コロナ禍の中でオープンしたホテルなので、全く心配なくお泊りできました。

 

大垣は観光地ではないので、お仕事の男性のお客様ばかり。ですから女性用大浴場は、私一人の貸し切りで毎日贅沢な気分でした

 

7階の部屋から見渡す大垣の街は、とても新鮮

 

Go to トラベルが、我が家の急を要するリフォームに役立ってくれて大助かり!

ステキなホテル暮らしが、随分お値打ちに出来ました

 

Go to トラベル、こんな使い方もいいでしょ

 

お部屋の窓から。

東の空。夕暮れ時のお月さまです。なんか神秘的でしょ。。

 

翌日の日の出です。

 

 

長年お世話になった洗面所の鏡です。長い間ありがとう。さようなら

そしてエディオンの工事の皆さん、ありがとうございました。

と~~っても快適ですよ~

 

 

 

 


チェコ親善アンバサダー2019新たに2020 & 2021 ありがとうございます😆

2020-08-09 12:22:58 | 日記

 

OGP

 

こんにちは!Dobrý den!!


🇨🇿昨年に引き続きチェコ親善アンバサダーをさせて頂けることになりました✨
そして、素敵な認定証と名刺が届きました!!


ありがとうございます!!!


名刺には私の大好きなチェコ料理svíčková (スヴィーチュコバー)が載ってます✨
見てるだけで、よだれが…😋😆



8月7日(金)特別オンライン講座(19:00〜21:00)が開催されました。
オンラインにて明治大学の薩摩秀登先生の「簡易チェコ史概説」講座を受講させて頂きました。おそらくチェコセンターで開催されるであろう講座が、自宅で受講できるのは、只今、絶賛金欠な私にとっては…本当に本当に有難いです😭貴重なお話しを聞くことができて、とても面白かったです。勉強になりました!

ありがとうございました✨
次回も楽しみです!

 

 

\\\#チェコを知ろう 動画シリーズ第8弾///


チェコ大使館 チェコ観光局の公式YouTubeチャンネルに出させて頂いたチェコ語についてのご紹介動画です。
他にもチェコについてのご紹介動画がたくさんありますので、ご興味のお有りの方もない方も是非ご覧ください✨

 

OGPイメージ

旅立つ前に知っておきたいチェコ語と、チェコで体験できるウォータースポーツ

\\\ #チェコを知ろう 動画シリーズ第8弾 /// 緊急事態宣言がようやく解除されましたね♪ チェコでは5/17に緊急事態宣言が解除され...

youtube#video

 

 

ありがとうございました!

Děkuji moc!!

 

Yasuko 


お待ちどうさま(^^♪ レッスン再開です‼

2020-06-20 14:52:29 | 日記

3月から学校が休校という前代未聞のお国のお達しを受けて、教室もお休みをさせていただきました。

この度6月から学校が登校となり、子どもたちが登校に少し慣れた頃、今月の15日から3か月ぶりに教室でのピアノレッスンを再開することとしました。

歌唱はまだお休みです。学校で合唱が出来るまでは、ステイホームでオンラインで行きましょうか。

 

ピアノは開け放してレッスンできません。

マスクと消毒は欠かせませんが、ピアノの鍵盤も布に消毒薬をスプレーして拭いています。

マスクを忘れないでくださいね。

 

4月からの新入生たちも、面接以来やっと会えました。ワクワク楽しそうです

 

 

3か月間空きましたが、皆良い意味での欲(意欲)を抑え我慢してきた分、溢れる意欲に指導する側も圧倒されています!

 

みんなやりたかったんですよね

音楽大好きですものね

勿論、教える私たちも

 

今日もニコニコと元気に音楽をしに来てくれます

 

ありがとう皆と一緒、とっても幸せです

 

音楽チェコ語も始まっていますよ~

 

早く完全に元に戻ります様に


コロナウィルス騒動の挙句に⭐

2020-06-05 14:52:37 | 日記

72億人全ての人間が恐怖にさらされていることが現実なんて

戦争も災害も、悲惨なのは当事者ですが、今回のコロナウィルスは全人類が恐怖に慄く

    

ところで皆さん、空気が澄んできれいになったと思われませんか?

空や緑が美しく、こんなにも風が爽やかで心地よく、花や木々のほのかな良い香りに包まれる

月が美しく輝き、こんなにもたくさんの星がきらきらとまたたく

親子がこんなにもずっと一緒に我が家で過ごし、良い意味での”密”な家庭のあたたかさ有り難さを実感する

 

地球温暖化の恐怖をどんなに叫んでみても、一部の人だけでそれこそ「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」。

一斉に社会をストップさせてしまった挙句、地球温暖化対策は一気に進んだようです。

そして人のあたたかさや深さ、人間力もぐっと前に出てきたように思います。

 

コロナ対策は専門家に任せて、自分が出来る安全対策をするのみ!人のため自分のため、それがとても大切なこと。

国は一生懸命国民を助けようと戦ってくださっています。

 

先日、安倍首相の心のプレゼントが届きました。

マスクは使わないと申し訳ないのでしょうけどもったいなくて、家宝にします(笑)

国には支払うものとばかり思ってきましたが、一人10万円もいただけるなんて

だれもが助かり,だれもがうれしい

ありがとうございます。

国や専門家の言うことをよく聞いていれば、早く終わり、すぐに世界は元に戻りますよ。人類はウイルスなんかに負けない

皆さん、心は一つ目的は一つ、頑張りましょう

 

「今年の漢字は何だと思う?恐怖の”恐”かな。」

「”休”だろ。」とお父さん。

「な~るほど!」

家族大笑い

 

門下生の皆さんへ

ピアノレッスンは学校に慣れた今月中旬以降から始めます。

歌のレッスンはもうしばらくお休みします。

 

そういえば『プラハの春』ですが、コロナの影響でネット生配信で観ることが出来ました。

チェコへ行かずとも自宅で十分満足しました。これもまた有り難いこと

マスクして合唱されていましたよ!

また、ブルーのドレスと共布のブルーのマスクもなかなか妙に素敵でした!ハープソロでモルダウ素晴らしかったです。

チェコフィルのモーツァルト、フィガロの結婚序曲も最高でした!

感動の毎日でしたよ

 

チェコ日本友好100周年記念行事の一環で、チェコ親善アンバサダーとして娘が、YouTubeでチェコ語について出演しています。

どうぞご覧くださいましね。

見てね~

 

 

 

 

 

 

 

 


オンラインレッスン始めました(*^^)v

2020-05-07 11:37:45 | 日記

 

コロナウィルスのせいで、3月からレッスンをお休みしています。

 

エネルギー溢れる育ち盛りの子どもたちが何か月も家の中でストレスやうっぷんを溜め、生活に緊張感がなくなり、メリハリがなくなりと考えると、なんとかせにゃいかん!と自称正義の味方、子どもの味方の私目はSkypeレッスンをすることにしました。

慣れないのでまずは30分間、画面でお宅へお邪魔しています。

いきなり先生が画面に現れるので面白いのでしょうね

嬉しそうにレッスンを受けてくれています。お母さんも近くにいてくださるので、教室での私とのレッスンの様子が見れて良いかなと思います。

いきなりの訪問も、良い刺激になればうれしい限りです。

 

コロナのせいで、子どもたちをくすぶらせてはいかん

 

人間は緊張感が生き生きとした若さを作り、脳を成長をさせるのです。

 

お母さんと子どもたち、門下生の皆さんの笑顔が私の生きる力

花と笑顔と音楽と   それが私です

 

ご希望の方はご連絡くださいね