Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

<第九>の師走がやって来ました♪

2014-12-03 07:27:51 | 日記
急に慌ただしくなってきましたね。皆さん、お風邪など召されませんように。気が小ぜわしいと、不思議と風邪も寄ってこない気がします。

さてさてベートーヴェンさんは、遠~く離れた未来のジパングで、これ程までにあなたのシンフォニーが愛され、<第九>で1年の閉めをしないと歳を越せないという日本人が大勢居るなんてこと、全く考えられなかったでしょうね。まるでNHK紅白歌合戦、年越しそばの如く。

演奏会で椅子に座って聴くなんて・・・。オーケストラと一緒に、自分が歌わないと納得しない

おじいちゃんもおばあちゃんも、先生も会社員も職人さんも、中学校では学校行事として全校で・・・とにかくいろ~んな人が歌い上げています

  フロイデ シェーネル ゲッテール フーンケーン トーステール アォス エリージゥム~

ドイツ語習ってないのに、チンプンカンプンなのに、なぜかお教さんを覚えるように、呪文を唱えるように歌えてしまう日本人。。どれくらいの人数が歌っておられるのでしょう

何と言っても大編成のオーケストラと、ステージで有名な指揮者に合わせて同じエネルギーを共有し、作り上げ、一つになれるのですよ
気持ちイイに決まっています。やめられませんよね~

精神衛生上、最高
どんなに心が病んでいようと、落ち込んでいようと、最後のオケのPrestissimoで更に盛り上がって魂昇天

日本人の何割かがこういう経験をしているのです。イイ国ですよね。

国民全員が一生の内一度でも経験すれば、悪いことする人はいなくなると思いますよ
歌った後は、全員で神様に近づいた気になりますもの悪いものがみんな落ちて、清らかになって、生まれ変わったようになるんですから

音楽は美しいだから奏でる私たちも美しい心、美しい言葉、美しい態度でいるようにしてなくては

感動という気持ちの良さは、人間を変えてくれます。

感動すると、この世で一番大切な感謝の心が湧き出てきますよ

変わりたいとお考えの方、一度歌ってみられてはいかが

日本人は、ベートーヴェン様にもっと感謝しましょう
そして、その音楽を幼い頃からず~っと勉強してきた音楽家たちに、あたたかい手を
       

 12月4日(木)18:45開演 名古屋市民会館大ホール 入場無料
  名古屋芸術大学オーケストラ 定期演奏会

ここはソリストが合唱団に多くいますので、迫力ありますよぉ娘も歌います
よろしかったらいかがですか


まずは聴いて感動しましょう

最新の画像もっと見る