のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

モーツァルトへ

2007-02-12 22:30:30 | ピアノ練習記録
しばらくぶりになってしまいました更新。
いつも来てくださる方、ありがとうございます~~~(泣)。
なかなか1人になれる時間がなく
PCに向かいにくい状況が継続していますが
これからもぼちぼちやっていく所存です。ふふふふ。


さて、以下よりは別人格での語りに入ります。

そうそう、「今比較的暇な時間がある」
と書いたら即、電話をくれたれもちゃん、ありがとう(笑)。
PCの電源落として10分も経たないうちだったよ~。
しかもK君の音楽活躍も教えてくれて・・・画像が欲しかったねっ!



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週末にやっとのことでイギリス組曲の譜読み、終了。パチパチ。
でもまた1つの組曲としての構成もままならぬ。
しかものっけのプレリュードの調子が落ちてきて
(まだ勉強の余地が残されていた証拠)
また振り出しに戻っている。

が、しかーし。
今日からモーツァルトの幻想曲の譜読みに入る。
これ以上足踏みできないヨ、レッスンは2週後だゼ。
モーなんて学生の時に研修旅行で持っていったきりだから
・・・15年ぶりですか。古典疎かにしすぎ(泣)。
譜面はシンプルでもそこがモーの難しいところ。
でも以前よりはオケの楽器などのイメージを膨らませて
取り組み始めることができた。
短い曲ながら、音は多彩でなければいけない気がするので
(テンポもチョコチョコよく変わるしな)
いつもよりも集中力が必要かも。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は先週は色んな心に感じることがありました。
1つ1つマジメに受け止めすぎる精神状態のせいか
心の整理に時間がかかってかかって~。
この心境はまるで思春期です。今更ながら。2度目ってことか(笑)。
生きるってなんなんだ、死ぬことはどういうことなのか。
自分は一体どう生きるべきか(人間としても音楽をやる人間としても)。
↑こういう疑問って実は自分の音楽と密接な関係があるので
この心境が与えてくれる辛さから逃げることは
自分自身がなかなか許してくれない気がします。

今日はここまで。
近いうちにまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆきりん)
2007-02-15 09:40:12
みゅーずさん同様、なかなかじっくりPCに向かう
ことができないでいます。。。
ブログを読んだりは出来るのですが、自分が文章を
書いて、考えをまとめよう!という時間がないです。

生きるとは?
とまではいかないんですが、生活するってたいへ~ん!とかって感じている今日この頃です
考えても結論は出ないですけどね

読書や音楽を聴いてるときが一番、心が穏やかになり
ますね。
みゅーずさんも自分のペースでがんばってください
ゆきりんさん (みゅーず)
2007-02-16 11:18:37
コメントありがとうございます~☆
お元気でしたか?

いや、本当にPCに迎えなくなってしまいました。理由は幾つか考えられるのですが、とにかくチェックだけでもなんて思い、携帯からコメントの有無だけでも見ていたら、パケ代が大変なことになってしまいました~~~~

・・・なので、最近はコメントチェックですらできない状態です
ゆきりんさん、気長にお付き合いいたしましょ