のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

卒園式

2006-03-18 17:17:20 | こどものこと
  

    さよなら ぼくたちの幼稚園


               作詞 新沢としひこ
               作曲 島筒 英夫


 たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね

 何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて

 たくさんの友達と ここで遊んできたね

 どこで走って どこで転んで どこで喧嘩をして

 さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭

 桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生


 たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね

 うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない

 たくさんの友達と ここで遊んできたね

 水遊びも 雪ダルマも ずっと忘れない

 さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭

 このつぎ 遊びにくるときは ランドセルの一年生


 さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭

 桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生

 さよなら ぼくたちの幼稚園 僕たちの遊んだ庭

 このつぎ 遊びにくるときは ランドセルの一年生



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2年間の教育期間を経て、本日無事にムスメは卒園しました。
あまりの時の早さに親子ともども実感がないまま、今日を迎えました。

色んな思い出の詰まった教室も、
今日はすっかりガランとしていましたし
優しく温かく迎えてくれた園にも、
明日からムスメの居場所はなくなります。
心温まる保育を施してくださった先生、職員の皆様
本当にありがとうございました。

前に進む事を余儀なくされたムスメ。
ならば前を向いて生きていくだけですね。

2年間、本当によく頑張りました。
来月からはピカピカの1年生。
小学校でも色んな経験をし、素敵な娘さんになりましょう(笑)。



ムスメの進学の準備(名前つけとか部屋の整理とか)だけでなく
ムスコの進級の準備もいまだ手をつけられないまま

明日から明日からで、またまた忙しい~
だれか手伝って~~~~(泣)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして!! (yoppii)
2006-03-18 17:56:01
卒園おめでとうございます。わが子も本日無事卒園式を終えました。この歌好きです…胸の奥に響く歌ですよね。この歌詞を読むだけでも涙がこみ上げてきます。子供成長って、タダ単に嬉しいばかりじゃないですね
返信する
おめでとうございます (まっちばこ)
2006-03-18 21:13:41
一歩前進 前に進めですね



桜がタイミング良く咲くといいですね。
返信する
おめでとうございます! (芙蓉)
2006-03-19 13:57:28
ご卒園、おめでとうございます。

今日は少しさびしい気持ちもあると思いますが、今度はピカピカの1年生!希望いっぱいですね

新しい学校で素敵な事がたくさんありますように



素敵な歌詞ですね。初めて知りました。

今の幼稚園ではどこでも歌われる歌なのでしょうか??
返信する
yoppiiさん (みゅーず)
2006-03-19 17:06:53
初めまして!ようこそお越しいただきました。



yoppiiさんのお子さんも昨日は卒園式ですか~昨日は幼稚園や保育園の卒園式が非常に多かったようですね。



この歌はワタシも大好きです。卒園間際の忙しさで、ともすればゆっくり思い出すことさえできない園生活の日々を鮮明に思い出させてくれますね

ワタシもこの歌を聴くと涙がでてしまいます



ワタシにはもう、1人年子のムスコがいるのですが、来年の今頃もきっとこの歌を耳にするのだろうと思います。



よろしければまたいらしてくださいね
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-03-19 17:12:52
ありがとうございます!



実は今日になってもなんだか実感がわきません。実感がわくのを通り越して、気が抜けたのかもしれませんね~(笑)。



そうそう、姪御さんも進学ではありませんでしたっけ?
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-03-19 17:16:40
ありがとうございます

出産からここまで、ちゃんと丸6年が経過しているのに、本当にあっと言う間に感じます。

このまま小学校卒業までも早いのかと思うと、ちょっとぞっとしますね~



この歌は有名ではありますが、ワタシも子供が入園してから知ったのです。聴いて間もない歌のはずなのに、子供のいる親の心をガッチリ掴み、涙させてしまうという恐ろしい歌です(笑)。



恐らくほとんどの幼稚園や保育園でも1回は歌うのではないかと思います
返信する
おぉ! (lapunzel)
2006-03-19 22:10:15
ついに卒園ですか!おめでとうございます.



子供にとっても特別な日ですが,親にとっても特別な日でしょうね.



春からは小学生.今まで以上に自分の世界が広がり,いろんな経験をしていくんでしょうね~.どんな風に育っていくか楽しみですね
返信する
おめでとうございます (ゆきりん)
2006-03-20 10:30:50
卒園、おめでとうございます~

小さいお子さんを育てているみゅーずさん、さぞ大変なことも多かったでしょう。

ムスメさんも楽しいこと、つらいこともあったでしょう。

でも、もうすぐ1年生ですね

この季節、期待と不安が多いですが、まずは安全に、そして楽しい学生生活の始まりになるといいですね
返信する
lapunzelさん (みゅーず)
2006-03-20 17:19:51
ありがとうございます~!

とりあえず上のムスメは無事に卒園です。来年の今頃はとうとうムスコですね(笑)。



自分の記憶の中でも小学校と中学校の頃が一番思い出深いですね。恐らく子供達も同様に感じることでしょう。

そう思うと尚更入学が楽しみでもありますし、不安でもあります。何とか自力で頑張って欲しいものですね
返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-03-20 17:22:19
ゆきりんさんもありがとうございます



生んだのはちょっと前のことに思えるのですが、実際満6年の月日が経過しているんですよね~・・・この時間の経過の早さ、ちょっと怖いですヨ



ゆきりんさんもおっしゃるとおり、まずは安全面で心配があります。この辺りもまだまだ親の力が必要ですし、そう簡単にはラクになれそうもありませんね(笑)。
返信する