のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

忍者の煙のにほいは?!

2004-10-26 15:33:44 | がいしゅつ
コンニチハ!
今日はまたまた雨です。
地震や台風の被害に遭われた地方にも
この雨は嬉しくないものでしょう。
一日も早く元の生活に近づけるよう
天も味方していただきたいものです。

さて。
昨日の日光江戸村ですが
書き忘れたことが少々。

忍者の劇中、忍びがケムを撒くシーンがあったのですが、
細かい粉が本当の煙のように舞い上がり、
それはそれは見事なものでした。
「へーっ!」
と感心していたら
何やら薬のにほいが・・・?
どうやら「龍角散」だったようです・・・。
なるほど考えたなぁ!
龍角散なら粒子が細かいから
あたかも煙のように舞うだろうし、
人体にも悪影響はナイ(はず)。
あくまで「龍角散」は私めの推測ですが
違ったら申し訳ない・・・。

そういえば「花魁道中」も見れました!
これはね~、ワタシ是非見てみたかったの~。
多分、今は日本中探してもそう見れないと思う。
花魁の存在については異論反論あると思いますが、
まぁ、キレイな事。
花魁はその時代では武家の妻なんか除けば、
女性としては地位が高いと考えられていたもの
なのだろうから、
自信たっぷりに練り歩く花魁は
そりゃー、まぶしいくらい美しかったのでしょう。

これも例にもれず、
いい加減な花魁道中ではなく
ちゃんと見れるものでした。
外国人観光客なんてもう大喜びさ!!

ということは
日光江戸村で我が家は何人も
念願がかなったということ・・・?デス。

最新の画像もっと見る