のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

終わったがな~

2006-11-20 10:04:53 | ピアノ練習記録
昨日頂いた花束のおかげで今日の我が家の中はいい香り~。

無事に発表会が終了しました。

会は午後から。したがって午前中は練習できる。
・・・と思いたいところでしたが、案外当日の問い合わせって多い(泣)。
しかも朝7時過ぎに電話がかかってきて
生徒さんの1人が高熱で欠場するとのこと。
ワタシ(まだ寝てた)もお母さんも悔しいやら悲しいやら
本当に辛かった~。
勿論当人も・・・かわいそうに、泣いていたそうで・・・ああ・・・。


気を取り直して、朝食後練習。
前夜、突然通電しなくなったホットカーペットの代わりを買いに
電器屋にいったダンナさんが10時半ごろ帰宅。
早速出してみると・・・。

「あっ、コレ小さい!!!」
「むっ?!2畳用じゃないの~~~!!!」(うちは3畳用)
(2人)「キーーーーーッッ!!!!」

ダンナさん、そのまま電器屋に返品に。
その間ヤマハから連絡があったり、友人が陣中見舞いに訪れたりして
あっと言う間に1時間経過。


・・・仕方ない。
早めに会場に行って、練習できたらしようっか。
もう家事雑事で既にピアノを弾く気力が失せていたが(←バカ)
衣装、補助イス等を軽バンで搬入しちゃって
無理矢理貸切時間より早めに会場してもらう。
とりあえず1人だったので、ピアノを舞台中央まで移動し
10分ほど練習したところで
実はガンダム好きさん&Mさん(旧姓)登場。
2年ぶりですな~、今回もよろしく。

相次いで生徒さんたちが到着し、リハに突入。
その間、照明と司会のの打ち合わせと舞台装飾の打ち合わせ。
皆さん、前回もお世話になっているので今年はスムーズに終わる。
受付は生徒さんのお母さんにお願いしているので
この点は本当に助かった。

開会の挨拶も前夜からのホットカーペット騒動ですっかり考えられず
しどろもどろになりつつ、逃げ腰で終了。
開会のベル(生徒さんのミュージックベル)と共に
皆さん、夢の世界へ・・・。


・・・行ったかどうかわからないけれど(笑)
今年は子供を含め、80名以上のお客様にご来場いただいた。
天気がよければもう少し入ったと思うが、これは天の采配だから仕方ない。
緊張と興奮と幸せの中、あっと言う間に閉会。
(挨拶はいっそうしどろもどろ)

自身の演奏はかな~り間違えが多かったけれど
後でビデオチェックしたら、まぁまぁこんなものだろうという感じ。
生徒さんの評判もよく、お客さんの反応もよかったのが嬉しい。
でもつくづく、自分も生徒さんも
練習の量に出来は比例するなと実感。


ワタシのドレス姿を見たいという要望がありましたので
遠景を載せます。
演奏中でよく見えないですが(笑)。
ドレス、10年着ることを考慮して大き目を買ったのですが
かなりブカブカで胸がスースースーしました・・・寒ぃ。


最後に今回の自分のプログラムを。

  バッハ:フランス組曲 BWM812
  ショパン:ノクターン  Op.27-1 Op.27-2
  武満 徹:遮られない休息

弾いていて楽しかったのは武満ですね。間違えても皆あまり知らないし(笑)。

さて、これから次の課題の楽譜を買いに行ってきます。
今夜からドラマ「のだめカンタービレ」解禁です!!
   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ\(^O^)/ (れもデス)
2006-11-20 12:08:38
発表\会おつかれ様です(^-^)見たかったゎ。あとはゆっくり休んでね(-_-)zzz
返信する
お疲れ様です (実はガンダム好き)
2006-11-20 13:37:12
昨日は、お疲れ様でした
無事終って良かったです。

みゅーずさんとは二年ぶりですが、以前と変らず元気で良かったです。
ワタクシ、色々あったので、ちょっと顔だけやつれてたかも・・・
返信する
お疲れ様でしたー (まっちばこ)
2006-11-20 14:59:54
のだめは、もう、きょうシュトレーゼマンが帰ってしまいます... 13回ぐらいで13巻ぐらいいってしまうのかもしれませんよー
返信する
れもちゃん (みゅーず)
2006-11-20 16:39:52
終わったわよ~~~~~

でも実はガンダム好きさんたちが居てくれたおかげで大助かり前回よりは死ななかったわ~。2年前はリト・コン前にムスコが週1で中耳炎になっていたし、当日の夜から嘔吐下痢の風邪引いたしさ。

次回はれもちゃんも是非久しぶりに愛の連弾をしたいわ
返信する
実はガンダム好きさん (みゅーず)
2006-11-20 16:42:08
忙しいところ、ありがとうございました
いや、本当に助かりました~~

でも思ったより元気そうで安心しましたが、風邪お大事にね。Mさんにもよろしく

次はソロもよろしくね!(でも今回も半ばソロ?笑)
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-11-20 16:44:07
どうもドラマ版は進行が早いようですねぇでも9時台じゃ、なかなか大人は観れないよぅ

とにかく今夜からは観ます!
1回もネタにしてないし
返信する
お疲れ様でした (lapunzel)
2006-11-20 19:29:56
ところで,ドレスが大きめと言うことですが,10年でどれだけ成長する予\定ですか?(笑



のだめは何だかんだ言って見てしまっています(^_^;)アニメ化もされるようですし,こちらも見ようかなと思っています(^-^)
返信する
lapunzelさん (みゅーず)
2006-11-21 00:06:30
ワタシだって好きで成長してしまうわけではないのです(特に横に 笑)

このドレスは夏に買ったのですが、どうも夏太りする体質で、今よりも3キロ近く多かったのですが、その時でも結構ブカブカで

10年後まで、ブカブカでいたいものですが、いったいどうなることやら~

のだめ、今夜ちゃんと初めて見ましたが、本当にアップテンポですね。しかもやたら音楽がうるさくて(笑)。
アニメ化の話もあるんですね。ということは今度は声優さんが気になるところですね。
返信する
お疲れ様でした! (芙蓉)
2006-11-22 13:41:43
遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした!
気が張りっぱなしの1日だったのではないでしょうか。
ゆっくり休んで下さいね~
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-11-22 19:44:48
ありがとうございます☆
芙蓉さんも帰国準備がお忙しそうですが、あまり無理をしないでくださいね

当日まで色々なことを考えさせられました~。おかげでなかったはずの頭痛まで
終了と同時に本当に体が軽くなりましたが、3日休んだだけでももうピアノが弾きたくなりました(笑)。きっとそれなりに充実していたんでしょうねまた明日から新課題に取り掛かっていこうと思っています(そうじゃないとダレちゃいますよね 泣)
返信する