のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

色んな物を聴いた

2004-10-19 09:00:46 | おんがく
おはようございます。
相変わらず、コンサート向けの課題におわれていて
だいぶしんどくなってきました・・・トホホ
特にベートーヴェンのソナタがイケナイ。
もともと苦手でほとんど
学生時代に手を出さないできたので
結局今頃ツケが廻ってきたんですね・・・。
実はベートーヴェンは弾くと吐き気がするほど
キライでした。
今は流石にそんなことはなくなりましたが、
若かった頃は潔癖だったんでしょうかねぇ。

日曜のN響でアシュケナージのベート-ヴェンの
5番のシンフォニーをやっていたのを少し聴きました。
正直、
「ううむ~アシュケナージがN響にくるとは・・・?」
と思っていたのですが
その演奏は私は好きでした。
生意気言って申し訳ないのですが、
見直したというかビックリしたというか。
私にとってアシュケナージは
ピアニストの印象のほうが
強いものですから、指揮者としてはどうなのかなと
常々思っていたからでしょう。
なんてったって
ワタシ、ベートーヴェンのシンフォニーなんて
今まで飽きちゃって最後まで聴けた試しがないのに
この演奏は途中とはいえ、最後まで楽しめましたもん。
そのコンサート、この間の台風の時に
行われたそうです。
げっ!?あの台風の中~?!
それはN響メンバーもお客さんも
大変だっただろうなぁ・・・。
番組の司会者も解説者も
こういう状態で行なわれたコンサートは
お客さんも演奏者も不思議な一体感があるとか。
そら、そうだろう・・・

今朝は日本音コンのピアノ部門の最終予選の
演奏がラジオでやっています。
その中で私が今苦しんでいるソナタを
弾いておられる方がいて
大変興味深く聴きました。
思えばワタシなんてコンクールの類には
もう年齢制限でひっかかるトシ・・・
若い才能に敬服しながら
自分なりの音楽を楽しむのみです。

最新の画像もっと見る