のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ワタシの好きな季節・・・。

2005-03-30 16:07:13 | トラックバック練習板
今日はトラックバック練習板のお題です。

ワタシの好きな季節ねぇ。
正直申し上げてどの季節もそれぞれ好きです。
春も寒さから体が解放される。
(反面、環境の変化が激しいので心身ともに疲れる。花粉症もあるし。)
夏は爽やかで気持ちがいいし、水遊びができる。
(反面、最近は暑すぎて死ぬ。)
秋は食べ物が美味しいし、心が落ち着く。
(反面、食べ過ぎる。秋の花粉症もある。)
冬も食べ物が美味しい。寒さが心地よい。
(反面、光熱費がうなぎのぼりになって、経済的に痛い。)

あえて言うなら秋でしょうか。
秋は夏の酷暑から解放され、心地よい眠りを貪れますし
秋風がワタシの心をこの上なくアンニュイにしてくれます。
こういう時期はピアノの練習もはかどります。
(夏にベートーベンとか練習するとばてるがな)
秋の夜長に読書の楽しみもあります。

何よりも虫の音を聴く事は大好きであります。
虫の声を聴きながら月を眺めるのは最高の贅沢。
心が静かに癒されていきます。
そうそう、夏の間はちょっと暑苦しかった焼酎も美味しく感じますネ。

夏の間は敬遠していたケーキ作りもやる気がでてきます。
やっぱり秋は味覚。
ブドウもナシもイモ類も美味い
夏の疲れた胃に優しい料理も作るのが楽しくなります。

で、秋でも晩秋が特に好きです。
この頃になると秋冬のおしゃれが楽しくなります。
マフラーなどの小物は大好きなので
こういうものでおしゃれを楽しみます。

でも今はとりあえず5月くらいになってほしいですね。
薄着になって体も軽くなりますし。
日本は春夏秋冬がはっきりしていて1年中いつでも
それなりに楽しく暮らせるいいところだと思っています。
(地震は怖いですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週のお題は (まっちばこ)
2005-03-30 21:41:18
みゅーずさんと同じように感じていて、どう表現したらいいかわからなかったのですが、すべて同意ということで逃げさせていただきます。



どちらかというと秋から冬にかけての紅葉の季節が一番好きかなと思います。
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2005-03-31 21:16:01
本当に決めかねますよね。じゃあ、まっちばこさんもワタシも日本の四季のよさがわかる大人の男女ということにしましょう・・・(笑)。



秋から冬にかけての晩秋は私も大好きです。

木々が赤や黄色に染まって、空気も澄んで乾燥してきて、温かい飲み物を飲んで、読書したり散歩したり。

この季節の楽しみってたくさんありますよね。
返信する