のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ベートーヴェンよ、さようなら~。

2004-10-22 09:20:31 | おんがく
おはようございます。
今朝は結構寒いです。
もう来月には初冬という感じになるのでしょうねぇ・・・

コンサート向けて、何曲か練習してきましたが、
昨夜とうとうソナタの1楽章を断念いたしました・・・。
過去、8回のコンサート中2曲以上弾いたのは
1,2回しかない。
そういう実績というか
キャリアのなさが招いた結果とも言えると思います。
それでも今年は
他にバッハの組曲やノクターンも2曲、
断念したソナタの残り2,3楽章はやるつもりなので
今までに比べたらまだマシなんだろうなぁ
という気持ちに切り替えることにしました。

実際そうでなくとも、
ムスコの入園準備が始まっていて
来月早々に面接があったり
園のお祭りがあったりと
忙しい。
そういったことは目をつぶって
気にしないようにしてきたけど、
自分の体調が思わしくないのもあり
家族にメイワクをかけてしまっている状態。

本音をいうとどうせソナタやるなら
絶対全楽章がよかった・・・
人前で弾くのに30越したいい年の人間が
「全楽章通してできませんでした。」
じゃすまないような気がします。

来年は(もしコンサートがあるとしたら)
この雪辱を晴らそうと思ってます。
何をやるにも人間健康が1番~!
本当にこのことをよくよく思い知らされました。
残りの曲はもう少し時間もあるので
完成度を高めていきたいと考え中です。

それにしてもワタシはソナタって全くの勉強不足。
次回のソナタは
初めから違う手順で
曲のイメージ、構成、それぞれの音色、ぺダリングなんかに
注目していきたいと思うよ・・・。
こうやって書き出すとホント当たり前の
つまらないことで悩んでるんだよね・・・シクシク。
ロマンや近現代、バロックにおぼれていて
古典を避けていた結果です・・・。

はげしく反省します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (れもちゃん)
2004-10-25 17:58:43
古典派大好きです!

がんばってね!!!

今度聞かせてくださいませ。

ベートーベンとシューベルトは

大好きですわ。聴くの。





いま風邪ひいてます。

鼻がずるずるでつらいですが・・・。

でも食欲があって秋刀魚食べてます。

いまこちらでは1匹45円よ。

刺身用で生でもおいしいです。
返信する
御大事に (ドリーのかたわれ)
2004-10-25 20:32:29
れもちゃん、風邪は大丈夫ですか?

地震も無事だよね?



古典派はれもちゃんにはとうていかないません・・・。

ワタシはれもちゃんが苦手な曲の方が得意なんです。とても聴かせられないよぉ・・・
返信する