のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

池袋

2006-09-22 09:32:27 | がいしゅつ
先ほど、ムスコの幼稚園から電話が入った。

「すみません、ムスコさん、今日はプールに入りますか?」
「・・・あれ?今日はプールの日でしたっけ????」
「はい、そうなんです~。」

ムスコの通園する幼稚園は年間を通して、
契約しているスポーツクラブで水泳の正課があるののだ。

あれあれ?と混乱しつつ、カレンダーに目をやると小さな文字で
「ムスコ プール」
と書いてあった
他の用事のメモにかき消されてしまっていて
その影はすっかりなりを潜めていたのだ・・・。

「すっ、すみません
ということで、これから水着を届けに行かなくちゃです~(泣)。


ムスコといえば、先週のT大病院への通院日のこと。
その日はすんなり診察が済み
10時過ぎには病院の最寄の駅に戻ることができた。
大雨のため、遅延している行きの電車の中で
「もしも今日の診察が早く終わったら、池袋に行こう」
と心ひそかに決心していたワタシ。

一大決心してムスコに
「おい、今日は行ったことないところにいくよ!」
「ヤダ」
「そんなこといわずに~
「ヤダ」

そんなバカ問答を繰り返しつつ、何とか池袋に誘導できた。
目的は「in The ROOM」だよ~、どこにあるかイマイチ知らないのに(笑)。
学生の頃、池袋は根城にしていたというほどではないのだが
他の街よりもなじみが深かった。
その頃は専ら東口に行っていたので西口周辺の地理は暗い。
しかも池袋にはもう10年近く近寄っていないのだ。

池袋駅西口に降り立つやいなや、ムスコが
「ここ、日本!?」
とバカな質問を浴びせかける・・・田舎育ちがバレバレである
「日本だよ、日本。いつ飛行機に乗ったのよっ?」
「パパイヤの木がないよ~(泣)!」

ムスコは外国はハワイだけだと思っているのだ・・・トホホ。
最近ハハがムスコに
「滲出性中耳炎が治ったら、ハワイにいってパパイヤの実を採って食べよう」
というようなこと発言したらしく
以来彼は至る場面で、そういうバカなことを発言しているのだ。

高いビルや芸術劇場前(以前定演で1回だけ利用した)の噴水など
おのぼりさんが一通り引っかかりそうなところで
ムスコはイチイチ立ち止まった。
おかげで11時開店のin The ROOMには開店15分前についた。

「むぅ・・・」
子連れで15分待ちぼうけというのはなかなかシンドイ。
周囲には特に暇つぶしできる店もなく、ただぼんやりと開店待ち。
するとムスコが
「ウン○・・・」と遠慮がちにいった。

・・・また、ウン○かい~??
アンタはどうして、
こうトイレがないシチュエーションに限ってウン○が整列し始めるのよっ!?
(念のため、さっき駅でトイレに行ったのはムダだったらしい)

仕方なく、地下鉄の駅に逆戻り。
約10分かけて戻った駅で、無理矢理構内のトイレを拝借。
用を済ませたムスコの顔は若干青ざめていて
「あのね、トイレにウン○が落ちてたの・・・(泣)」
「仕方ないよ、公衆トイレってそういうこともあるんだから」

すっかり時間の余裕がなくなったワタシは
(ムスメが学校から2時に帰ってくるのでのんびりできないのだ)
ムスコの手をグイグイ引っ張りつつ、店に戻る。
息を切らして店に到着したら、ちょうど開店時間。


目的の家具を見せてもらい、検討します、と言い残し早めに駅に戻る。
途中でムスコの好物の坦々麺をご馳走した。
彼はそれですっかり満足したらしい。


・・・あれ???
池袋にいった目的って何だったけ?
帰りの電車でふとそう思った。
そうそう、in The ROOMにダイニングテーブルとソファを見に行ったんだ。

子連れで都内に出るのは、なかなかしんどいものである。
出かけた目的を忘れてしまっただけでなく
その日は1日、疲れてグッタリしてしまった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (まっちばこ)
2006-09-22 22:20:26
それはそれは おつかれさまでした。ところ構わずウ○コがしたくなるのはワタシと同じですねー
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-09-22 23:57:58
もうそれは疲れました・・・



でも遅延した電車の中で「ウン○」と言われたらどうしようとハラハラしていたので、まだ良かったのですけれど

帰宅後、久しぶりの人ごみということもあり、3時間も昼寝してしまいました



子連れででかけるのは通院だけにしたいものですが、秋には上野に行く予定なんですよ~。
返信する
公衆トイレ (ゆきりん)
2006-09-23 09:29:34
私は公衆トイレって苦手なんですよ。。。

汚いでしょ



ウ○コしに行って、ウ○コが落ちてたりしたらツラ~イです。

だから、外での少しくらいの、便意・尿意くらいなら我慢してしまいます。

どうしようもないときは、近くでなるべくキレイなところを探しますね。。。



ムスコさんも大変だ~
返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-09-24 21:30:48
そうそう、ワタシも公衆トイレは極力避けます早めに百貨店のトイレに行ったりして(笑)。最近は公衆トイレも少しきれいになってきたと思いますが、古いところなどはやはり殺伐としていますよね



でも残念ながら、それは子連れ以外の時

着替えを持参していない時に限って、漏らしたりするんですよ~~~

でも1人で用を足せるようになっただけマシです。もっと子供が小さい時は1つのトイレに子供と入って、抱えてさせていましたから・・・コレが狭いし、臭いし、切ないんです~
返信する