風がふくと

ちびっこ達の成長とゆったり流れる日々に

岩石山  出会い

2018-07-12 23:19:48 | 登山

6月末 出勤の準備をしていて 激痛
脂汗が出て・・・・病院へ

幸い痛さは30分程で良くなったが・・・・

翌朝 同じように激痛 

昨日かかりつけ医から「放散痛かも?」と近くの総合病院に紹介状を貰っていたので
受診  いろいろな検査  検査結果が出て
6ミリの結石が激痛の原因だったと判明
「運動をして水をたくさん飲んで自力で出してください」


添田町にある「岩石山」へ
ウスキヌガサタケが見れるとの事

準備をしていると
今からじゃ少し遅いんだけどキヌガサタケを見に行くとシニアの方
バタバタと準備して登り始める

       

歩き始めて直ぐに 傘は手のひらより少し小さい         遠くからだと切株に見えた。傘はてのひらより大きい


下りてくる人が「残念だけど今からじゃ遅いかなぁ~」

         「4本あるから・・・多分大丈夫かなぁ~」
        
         「さっき開傘したのがあるから・・・きれいですよぉ~」

いろいろなコメントに気持ちははやるけど、歩くペースは変わらない








4本のうちの2本。
あとの2本はキヌガサタケ大好きな虫さんに食べられて黄色の部分はなくなっていた。
食欲旺盛に虫たちにかかってしまったら1時間たらずで完食。

たまごは翌日開傘すると聞く。


       

いろんなきのこがあちこちに


「奥の院」で休憩 ランチをしていると
外国の方がふぅふぅ言いながら登ってこられ(登山っていう感じではなさそう)
最初の質問が(日本語上手に話されます)

「歴史わかりますか?戦国時代の岩石城の」

頂上にお城があったことはわかりますが・・・・歴史まではわかりません

彼はノルウェーから何度も訪日していて
早朝、徳山から新幹線でやってきたという。



彼の著書です。
英語版・・・・・・見せてもらいましたが・・・・・英語がわかるはずもなくて・・・・

歴史を調べる為に日本語も学んだという52歳の彼

遠く北欧の方が私以上に歴史を知っていることに・・・・・勉強不足です。
イラストもご自分で描いたそうです。



一緒にパチリさせて貰いましたが編集しました。

この高台からの風景をビデオ撮影されていましたが
彼の眼にはどんな風に見えているんだろう。