オリビアを聴きながら

大好きな洋楽を中心にセレクトしています。
ショート、ショートで綴る音楽サロンです。

Come Back To Me / 宇多田ヒカル

2009-04-24 21:25:29 | 2000年以降

全米トップ40にチャートインすることは日本人アーティストのみならず、日本人全体の夢かもしれません。

しかし今まで全米(アメリカン)トップ40にチャートインできた日本人アーティストは2人だけという厳しさです。
(正確には2組といったほうがいいでしょうか。)
しかもこれは遥か昔のことです。

そんな中で宇多田ヒカルこと Utada が好調なダウンロードセールスを背景にチャートを上げてきています。
さらに5月にはCDのセールスも始まるので期待がもてます。
まあ後はどれだけ全米のFM局でオンエアされるかが鍵になってくると思いますが、トップ40は無理として
もトップ100以内には入って欲しいものです。

さて今回ご紹介する「Come Back To Me」ですが、失礼ながら最初は最新の洋楽曲と勘違いしてしまい、
宇多田ヒカルの曲とは知りませんでした。
少々日本人好みの曲とは異質な感じもします。
でもあらためてよく聴いてみるとやはり宇多田の曲です。

洋楽ファンの私の推薦曲です。

この「Come Back To Me」はこちらでフル試聴できます。



愛は面影の中に / ロバータ・フラック

2009-04-19 19:00:00 | 洋楽70年代

日曜日の夜はやはり静かな曲を聴いてみたいです。
遠い遠い世界に想いを馳せて。

今回お送りする曲はロバータ・フラック(Roberta Flack)、1969年のデビューアルバム「FIRST TAKE」
から「The First Time Ever I Saw Your Face」です。
邦題は「愛は面影の中に」。


この曲は1971年にクリント・イーストウッド主演の映画「PLAY MISTY FOR ME(恐怖のメロディ)」
の中で使われ、その後にシングル曲として全米ナンバーワンヒットになりました。

さほど凝ったメロディではないのですが、聴いていてゆったりとします。

でもこの曲「愛は面影の中に」と映画「恐怖のメロディ」との組み合わせはどうもわかりません。


Roberta Flack - The First Time Ever I Saw Your Face




ミッシング・ユー / ジョン・ウェイト&アリソン・クラウス

2009-04-11 19:18:26 | Weblog

ジョン・ウェイト(John Waite)の1984年の全米NO.1ヒット「ミッシング・ユー(Missing You)」。

この曲を2007年にアリソン・クラウス(Alison Krauss)がジョン・ウェイト本人とのデュエットでリメイクした曲です。

オリジナルも良かったのですが、こちらのほうも大人のラブバラードとして素晴らしい出来上がりです。
とくにジョン・ウェイトの渋さがアリソンを上手く引き立てています。

アリソン・クラウスは今年2009年にロバート・プラントとの共演アルバムでグラミー賞を受賞していますね。
おかげで日本でも知名度が上がりました。

彼女のベスト・アルバム「A Hundred Miles or More: A Collection」からの1曲です。


Alison Krauss & John Waite Missing You



リアノン / Superfly

2009-04-04 19:24:15 | フリートウッド・マック

越智志帆によるソロユニット、Superfly(スーパーフライ)の曲をよく聴くようになりました。
キヤノン「IXY DIGITAL」のCMソングやフジテレビ系「めざましテレビ」のテーマソングとしてSuperflyの曲が流れています。

さて今回取り上げる曲は、Superflyの歌う「リアノン(rhiannon)」です。
オリジナルは1975年のフリートウッド・マック、歌うはスティービー・ニックスでした。

Superflyはこれを忠実にカバーして歌っています。
さすがに洋楽曲には絶対な自信があるようで上手く歌いこなしていますね。
でも欲をいうなら、スティービーのような小悪魔的な色っぽさがあれば・・。
まあ多くを言えませんね。
ストレートに力強く歌いまくる彼女のボーカルを聴いていると楽しくなってきます。

このSuperfly版については以前ブログでちょっとだけふれています。
今回は全編通してお楽しみください。

ところで彼女が何故「リアノン」をカバーしたかというと、たぶん2007年までユニットを組んでいた多保孝一氏がフリートウッド・マック好きなことが理由かもしれませんね。


Superfly " Rhiannon"