Take Five / JUJU 2013-06-22 21:11:36 | Weblog テレビドラマですっかりお馴染になったJUJUの「TAKE FIVE 」です。 あのJAZZバーでのステージのシーンは良かったですね。 私なりに興味持ったのはこのJAZZバーでJUJUが自らかけたアナログレコードです。 たぶんオリジナルのザ・デイヴ・ブルーベック・カルテットの「TAKE FIVE」と思いますが、ちょっと確認できませんでした。 それからドラマに登場したレコードプレーヤーについていたシュアーM44Gというカートリッジも・・・。 JUJU 『Take Five』
アイドルばかり聴かないで / Negicco 2013-06-19 12:54:05 | Weblog 年甲斐もなく「アナログ限定盤」という文句にのせられて、買ってしまいました。 新潟県を中心に活動しているアイドルグループ「Negicco」の『アイドルばかり聴かないで』です。 その名の通りネギに由来するグループ名で、既にメジャーデビューも果たしています。 今回の曲はピチカートファイヴの小西康陽氏のプロデュースでタワーレコードより発売という力の入れようです。 まあ聴いた感想はやはり小西氏の影響というかピチカートファイヴをおもわせるよう曲づくりになっています。 もちろんアナログレコード盤でも発売というのは氏のアイデアかもしれませんね。 ご紹介の曲は>こちらです。
負けないで / ZARD 2013-06-07 21:57:20 | Weblog ようやくヤマハのプリアンプ CX‐2000 の故障も直り音楽を聴くことができました。 故障の原因はプリント基盤のコネクターの接触不良でした。 昔はこの部分は直接半田付けだったのに・・・。 いまオーディオの復活を記念してZARDのアナログ盤を楽しんでいます。 負けないで・・。 CX‐2000 内部のコネクターのひとつが接触不良に。
瞳のささやき / クリスタル・ゲイル 2013-06-01 00:00:00 | Weblog 前回オーディオを復活させようとお伝えしましたが、その理由はアナログレコードを聴いてみたいということでした。 しかしレコード針(カートリッジ)の小さな電気信号を増幅する肝心のプリアンプが壊れてしまい、 なんとも復活計画は暗礁に乗り上げています。 まあ、何とかなるでしょう…。 さて、今回ご紹介する曲は有名な「Don't It Make My Brown Eyes Blue」です。 直訳すると「私の茶色い目を青くしないで」となりますが「私を涙させないで」ということでしょうか。 1977年にクリスタル・ゲイルの歌が全米ヒットチャート2位になりました。 邦題は「瞳のささやき」です。