店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

店長のひとりごと

店長のひとりごと公式サイト
名古屋市中区栄1-11-5 御園ビル1F
TEL(052)221-8257 御予約承ります!

公式ホームページ 「和風カフェ&レストラン 店長のひとりごと」

店内ミニカーがいっぱいのお店です。全国のミニカーファンに支えられてます。
ミニカー好きな方是非お越しください。心よりお待ちしております。

←営業時間は左サイドバーを御覧ください。      アルバイト募集中!


W.M.C.C イベント情報

W.M.C.C公式HP W.M.C.C公式HPが出来ました!

☆W.M.C.C ミニカー大忘年会オフ 開催決定!
「店長のひとりごと」大忘年会ミニカーオフ

開催日:2017年12月30日(土曜)


 時間:15:00~ 

 会費:7000円ぐらい

 場所:店長のひとりごと

 備考:
連絡先:052-221-8257 店長のひとりごと店長川崎まで
    

店長のひとりごとミニカーオフ

通常開催されるオフ会には、ミニカー・車好きなら誰でも参加OK!お気軽にご参加ください。
皆さんと顔合わせすることにより、W.M.C.Cの参加メンバーとして認証されます。


AUTOart 1/18 シボレー マンタレイ 1968 (ブルー)

2007-03-28 01:06:02 | トミカ


いつも行くホビーショップから悪魔のお誘い葉書が届いた。

「当葉書ご持参のお客様に限り、店頭価格から15%offいたします」



通常でも20%offのこのお店。更に15%offはかなり魅力的。

しかも葉書をもらう数日前にこのマンタを見つけてしまっていたから

もう買うしかない。って訳で買っちゃいました。



この色・・・

たまりません。



このスタイル・・・

たまりません。



通称コークボトルと呼ばれるボディラインを持つC3型コルベットの原型になったモデルです。



細かいことはわかりませんが、ショーモデルなんでしょう内装が近未来的です。



今回の写真は自分でもいい感じに撮れたと思います。

青色綺麗に見えてますかね。

オリンパスE-500は青色の表現は得意みたいです。



1/18サイズの醍醐味は各箇所のギミック及び、やっぱりエンジンの細かい作り込みですね。



今回は納得の1台でした。是非実車が見てみたい1台です。





コメント (8)

PALMA Lancia Stratos HF Stradale 1975 white つづき

2007-03-27 22:55:53 | トミカ


パーちゃんに言われてよく見たら・・・

ほんとだ!象さんだ。

全然気にしていなかったよ。


コメント

ランボルギーニ イオタSVR KYOSHO OMOTESANDO 限定モデル

2007-03-27 09:43:02 | トミカ


また買ってしまった。イオタ・・・。

だって120台限定なんて言うから。



今回のは昨年、東京・表参道ヒルズにオープンした「KYOSHO OMOTESANDO」1周年記念バージョン。



台座も、入ってた箱も通常品とは違い、少々高級な感じ、しかもこいつは重たい。

ズッシリとしていていい感じだ。



この際イオタばかり集めるか・・・。



コメント (2)

PALMA Lancia Stratos HF Stradale 1975 white

2007-03-27 02:06:33 | トミカ


1/43 ixo Limited Edition PALMA Lancia Stratos HF Stradale 1975 white

有限会社ベルテンポの企画により、イクソモデルへ製作を依頼した限定モデルです。

1 of 1000pcs  限定何個って言うのに弱いんですよね。



なんか真っ白なこのストラトスに一目惚れ・・・。

通販で予約したんですが、予約数量に満たなかったらしく、

予約ショートで入手できず。



ところがいつも行くホビーショップにて発見!即購入となりました!



上写真3枚は少々ライティングをいつもと変えてみました。

白の車体は写真が撮りにくいです。

ホワイトバランスがうまくいかないと青っぽくなったり、グレーになったり・・・。

今回は綺麗に撮れたかな。




コメント (10)

SUZUKI CERVO TX

2007-03-23 10:22:10 | スズキセルボ


SUZUKI CERVO TX が納車されました。スズキの車は今回で2台目。

こいつとは長い付き合いでいきたいと思います。

ミラジーノにはほんとかわいそうなことをしましたから・・・。



さて乗った感想は・・・

とにかくサスが硬い!ハンドルもカチッっとしています。

悪く言えば、乗り心地が悪く、かなり跳ねます。

良く言えば、少々スピード出して曲がっても、踏ん張りが効くのでクイッと曲がれます。


一人で乗る分には非常にスポーティーな感じで楽しいです。

しかもターボ付きなので加速も十分。良く走ります。


しかし家族で乗る場合は少々気をつけて乗らないと、少々のギャップでも跳ねて、

天井で頭を打ちかねません・・・。子どもが車内を飛びます。

これなら社外品のローダウンサスの柔らかめ付けたほうが良いかもしれません。

それくらい硬い感じです。



さて外観、内装は・・・

このTXというグレードは最初からエアロが付いています。

その他フルオートエアコン、14インチアルミホイール、キーレススタートシステム

電動式格納ミラー、マニュアルモード付4AT、DOHCインタークーラーターボエンジンと、

豪華装備になっております。


その中でもセルボ全車についてるキーレススタートシステムが良いんです。

この電子キーさえ持ってれば(身に着けていれば)キーを挿すことなく、

ドアの開閉、エンジンスタートまでできます。

鍵はポケット中に入れっぱなしで良いのです。

これエルグランドにも付いてますけど非常に便利なんですよね。

最近の軽はすごいですね。



今まで乗ってきた軽自動車は

・スズキ ワゴンR(loft) 7年
・ダイハツ ネイキッド 7年
・ダイハツ ミラジーノ 10ヶ月

そして今回のスズキセルボと4台目。長い付き合いでいきましょう。

車のお払い済んだし、ついでに厄払いも。

もう事故は懲り懲り。みなさんも安全運転でいきましょうね。



コメント (12)   トラックバック (3)

納車しました。セルボ。

2007-03-22 15:36:25 | その他
ついに来ました。
スズキ セルボ。
詳しくは後日。



コメント (2)   トラックバック (1)

リトルワールド

2007-03-22 01:29:14 | 文歌&月歌


今日は暖かくて、天気良かったですね。

保育園のお友達と一緒にリトルワールドに行って来ました。



高速に乗れば40分ぐらい。下道だと41号線を使うため渋滞します。

ここは一つETC使ってスマートに高速で行きましょう。



リトルワールドはいろんな国の住居の展示及び食べ物が体験できる、まさに小さな世界。

これは中国の刀削麺。実演してます。美味しかった。



これはインドのカレーナンですね。焼きたてナンは最高です。



民族衣装も貸し出ししてくれます。

これはバリの民族衣装。文歌お気に入り!

月歌も着る予定でしたが途中で泣き出し、今回は無し。次回は着てみようね。



被り物だけ借りてハイ、チーズ。

鼻の頭ケガしてるよ月歌ちゃん。



これはインドの民族衣装。

先ほど寝顔を見たらまだおでこに付いてました。



月歌も付けて寝ています。



これは韓国のチマ・チョボリ。

いろんな場所でサーカスやら、バンドのライブやらやってました。

さほど混んでるって感じではなく、ちょうどいい込み方。

カップルで行くも良し、家族で行くには最高です。

まだ小さい子どもがいるなら、是非いろんな民族衣装着てみるのもいいかも。

子どもは何着てもカワイイからね。

いい思いで作りに是非行って見てください。お勧めです。

リトルワールド


コメント (2)

京商第16弾はフィアット・ランチア・ミニカーコレクション

2007-03-21 04:14:30 | トミカ


京商シリーズ第16弾はフィアット・ランチア・ミニカーコレクションです。

ここんとこランチャばかりで少々お腹いっぱい気味ですが、

魅力的なラインナップではないでしょうか。(予約完了)




前回みたいに箱買いすると、2色しかない車種はすべて2色づつ入っているといいですね。

京商さん、意地悪しないでね。



コメント (2)

OLYMPUS E-510 E-410

2007-03-19 10:02:26 | E-500


オリンパスから、新しいデジタル一眼レフカメラがこの春から夏にかけて発売される。

今持ってるE-500の後継機だ。(正確に言うとE-410の上)

大きな新機能は二つ。

・手ブレ補正が本体に付いた。(E-410には手ブレ補正無し)
・ライブビュー機能が付いた。

「ライブビュー」とは要するに、コンパクトデジカメのごとくファインダーを覗かず、

液晶モニターで画像を確認しながら撮影できると言うことである。

今までE-330だけにはこの機能が付いていた。


カメラ通な方から言わせれば、ライブビューなんて邪道だと言われそうだが、

料理の写真や、ミニカーなどのコレクションを撮影するには非常に便利だ。

腰の悪い人にもいいだろう。背の低い人にも・・・。

デジタルなんだからあって当たり前の機能のような気がする。



私からすれば非常に魅力的なE-510。

下取りに出して買い換えるか?

誰か買わない?俺のデジタル一眼レフ。下取り価格で・・・。


でも今のカメラE-500の色合い好きなんだよね。

E-510でもこの色合いは継承されるのかな?まったく別物になっちゃうかな?







コメント (2)

MINICHAMPS ベンツ 230CE GOLD

2007-03-18 22:05:54 | トミカ


今回はコレクションの中でも、大切な1台を紹介します。

Mercedes-Benz 230CE 1/43 MINICHAMPS



嫁さんのお父さんがちょっと前まで所有していた280CEとまったく同じカラーのベンツなんです。

今はこのベンツ手放してしまいましたが、金のベンツは非常に印象的でした。



オークションで偶然見つけ、購入。古いものですので、いろんな所に多少の難はあります。

でも今は無きベンツのミニチュアとして大事な思い出の1台なんです。



230と280の違いは有るにしろ、大変よく出来てます。




今思えば手放して勿体無いことしたと思いますが、塗装もだいぶ浮いていたし、

フロントグリルもサビサビで完全にレストアするにはかなりのお金がかかったでしょう。



きっと今頃どこかでマニアな方に大事に乗っていただいていることでしょう。




今夜はこいつを眺めながら、しんみり焼酎でも頂きます・・・。

コメント

歓送迎会予約受付中!

2007-03-18 10:50:12 | 村さ来


歓送迎会の季節ですね。
村さ来伏見店で宴会いかが?
ホットペッパー見てね。
ご予約はお早めに・・・。


コメント

撮影散歩2

2007-03-16 01:40:28 | E-500


店が暇なうちにカメラを持ち出し、散歩撮影。



フラッシュ無しでの撮影・・・。難しい・・・。

出来るだけ自然に撮りたいので、フラッシュ無しでトライするが、

手持ちじゃ難しいね。三脚が必要です。



ビルの改装の話は時間がかかりそう。予定よりかなりずれ込む予想。

地下の店がかなりゴネてる様子で、話が進まない模様。

当店的には早く何もかも決めて、新しい店に向けて進みたいのだが・・・。



新しいメニューや内装考えておかないとね。

メニューの撮影の練習もしなきゃ。

大変だぞ。やることいっぱい!


コメント (3)

Aa Chevrolet Mako Shark (Dark.blue)

2007-03-14 01:49:50 | トミカ


今日はほんとに衝動買い。この色があまりにも綺麗だったので・・・。




AUTO art Chevrolet Mako Shark (Dark.blue) 1/43



こいつは青鮫だね。人食い鮫!



内装は1/43ですからこんなもんでしょう。



このフロントから脇腹辺りの鮫らしさがたまらないですね!



テールランプも悪い感じでいい味出てますね。



このブルーから白へのグラデーションにやられました。

今度は「Mako Shark Ⅱ」が欲しくなりますね。



Mako Shark Ⅰ



Mako Shark Ⅱ

コメント (7)

Nikon D70 vs OLYMPUS E-500

2007-03-12 03:05:29 | E-500
Nikon D70で撮ってもらった写真と、OLYMPUS E-500で自分で撮った写真を比べてみた。

時間はほぼ同時刻ですが、撮影場所はD70の方が後方から400mm望遠で撮影しています。

左:D70  右:E-500




私の実感として、Nikonの方が写真が淡白というかシャープに撮れる気がします。

OLYMPUSの方は色合いが濃厚?しかしちょっとゆるい感じがあります。

これはただ単に腕のせいなのか、カメラの、又はレンズの特性なのか良くわかりません。

写真の撮影サイズも影響があるんでしょうね。

その辺りの詳しいこと勉強しないとね。

カメラは奥が深そうです。



コメント (3)

事故から26日経ちました。

2007-03-12 02:22:37 | ミラジーノ
しばらく更新していませんでしたが、色々忙しいく、また頭にくる日々でした。


2月14日に自転車運転中に車に跳ねられ、その後22日に車運転中

反対からいきなりUターンしてきた車に右後ろから追突され、

ナンだカンだで約1ヶ月経ちました。


事故後2月末まで仕事を休み、毎日通院。

仕事には復帰しましたが未だ通院中です。

折れた歯は、セラミックの差し歯を作成中。今週中には出来上がる予定です。


そしてぶつけられたミラジーノですが、修理費見積り約50万。

そして事故車の査定額、たったの10万ちょい。

たとえ修理して直ったにしろ、事故暦が残るため車査定価格は通常の-10万円。


まだ買って10ヶ月のミラジーノ・・・。普通に査定すれば80万はする。


これに納得いかず、その分も何とかしてくれと相手の保険会社に請求。

査定の下がる分に関しては保険対象外なので、保障は修理代のみと強気な保険会社。


納得できない。悪いのは相手。10対0の事故。


挙句の果てにこれ以上は弁護士と遠まわしに言い出す保険会社。

上等。その気ならこちらにも親戚に弁護士がいるし、いつでもいいと伝え、

もう一度電話してこいと伝え、その後の電話・・・。


修理代の10%UPでお願いしますと・・・。


希望金額には全然足らないが、これ以上無理と判断。車に関してはこれで決着。

あとは体の痛みが消えて、大丈夫と判断できるまで通院はさせて頂きます。


さて、車どうする?ミラジーノには可愛そうだが、新車を購入することに。

って今日、契約してきました。何を買ったかというと・・・




SUZUKI CERVO TX 2WD



このホイール、ちょっとランボルギーニっぽい?



今回はスズキのセルボを購入。いつもならダイハツで買うのだが、

今回はあまりにもスズキの価格が安かったのと、ダイハツに欲しい車が無かったので。

いつも車自体よりもセールスマンの対応重視。今回のスズキでの決定は以下の要因。

・ミラジーノの査定(事故車のままの状態で)がダイハツより+20万だったこと。
・ダイハツに欲しい車がほんとに無かったこと。
 (条件:立体駐車場に入るサイズ・ターボ車・できればキーフリー)
・スズキのターボ車が、ダイハツのターボ車より約10万安かったこと。
・スズキのセールスマンの対応も問題なかったこと(女性だったから?)

追い金約50万。納車は22日ぐらいかな。

事故さえなければ必要なかった50万。とんだ出費です。

事故って、(特に車の)やられ損ですよね。

って言うか、ミラジーノ新車でよこせよ!そっちが悪いんだから!



コメント (16)   トラックバック (3)