店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

店長のひとりごと

店長のひとりごと公式サイト
名古屋市中区栄1-11-5 御園ビル1F
TEL(052)221-8257 御予約承ります!

公式ホームページ 「和風カフェ&レストラン 店長のひとりごと」

店内ミニカーがいっぱいのお店です。全国のミニカーファンに支えられてます。
ミニカー好きな方是非お越しください。心よりお待ちしております。

←営業時間は左サイドバーを御覧ください。      アルバイト募集中!


W.M.C.C イベント情報

W.M.C.C公式HP W.M.C.C公式HPが出来ました!

☆W.M.C.C ミニカー大忘年会オフ 開催決定!
「店長のひとりごと」大忘年会ミニカーオフ

開催日:2017年12月30日(土曜)


 時間:15:00~ 

 会費:7000円ぐらい

 場所:店長のひとりごと

 備考:
連絡先:052-221-8257 店長のひとりごと店長川崎まで
    

店長のひとりごとミニカーオフ

通常開催されるオフ会には、ミニカー・車好きなら誰でも参加OK!お気軽にご参加ください。
皆さんと顔合わせすることにより、W.M.C.Cの参加メンバーとして認証されます。


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 !!

2007-07-11 03:00:33 | E-500


やっぱり買ってしまった・・・。

嫁さんには内緒にしようかと思ったが、ウソはつけない性格でして・・・。

怒られながらもOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510買いました !!


以前使っていたE-500は転売する予定。誰か買いません?


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 レンズ
EIDEN 5年保障付き(残り4年)
CF512Mメディア付き
おまけでNikon販促用バックと三脚(SILK SDV-10)付けちゃう
希望価格30000-


美品。何の問題無し。当ブログの写真はこのカメラで撮影してました。参考にしてください。

手ブレ補正と、ライブビュー機能が欲しくてE-510に買い換えました。


今、説明書とにらめっこ中!

E-500の方が使いやすいかも・・・。


  







コメント (5)

OLYMPUS E-510 E-410

2007-03-19 10:02:26 | E-500


オリンパスから、新しいデジタル一眼レフカメラがこの春から夏にかけて発売される。

今持ってるE-500の後継機だ。(正確に言うとE-410の上)

大きな新機能は二つ。

・手ブレ補正が本体に付いた。(E-410には手ブレ補正無し)
・ライブビュー機能が付いた。

「ライブビュー」とは要するに、コンパクトデジカメのごとくファインダーを覗かず、

液晶モニターで画像を確認しながら撮影できると言うことである。

今までE-330だけにはこの機能が付いていた。


カメラ通な方から言わせれば、ライブビューなんて邪道だと言われそうだが、

料理の写真や、ミニカーなどのコレクションを撮影するには非常に便利だ。

腰の悪い人にもいいだろう。背の低い人にも・・・。

デジタルなんだからあって当たり前の機能のような気がする。



私からすれば非常に魅力的なE-510。

下取りに出して買い換えるか?

誰か買わない?俺のデジタル一眼レフ。下取り価格で・・・。


でも今のカメラE-500の色合い好きなんだよね。

E-510でもこの色合いは継承されるのかな?まったく別物になっちゃうかな?







コメント (2)

撮影散歩2

2007-03-16 01:40:28 | E-500


店が暇なうちにカメラを持ち出し、散歩撮影。



フラッシュ無しでの撮影・・・。難しい・・・。

出来るだけ自然に撮りたいので、フラッシュ無しでトライするが、

手持ちじゃ難しいね。三脚が必要です。



ビルの改装の話は時間がかかりそう。予定よりかなりずれ込む予想。

地下の店がかなりゴネてる様子で、話が進まない模様。

当店的には早く何もかも決めて、新しい店に向けて進みたいのだが・・・。



新しいメニューや内装考えておかないとね。

メニューの撮影の練習もしなきゃ。

大変だぞ。やることいっぱい!


コメント (3)

Nikon D70 vs OLYMPUS E-500

2007-03-12 03:05:29 | E-500
Nikon D70で撮ってもらった写真と、OLYMPUS E-500で自分で撮った写真を比べてみた。

時間はほぼ同時刻ですが、撮影場所はD70の方が後方から400mm望遠で撮影しています。

左:D70  右:E-500




私の実感として、Nikonの方が写真が淡白というかシャープに撮れる気がします。

OLYMPUSの方は色合いが濃厚?しかしちょっとゆるい感じがあります。

これはただ単に腕のせいなのか、カメラの、又はレンズの特性なのか良くわかりません。

写真の撮影サイズも影響があるんでしょうね。

その辺りの詳しいこと勉強しないとね。

カメラは奥が深そうです。



コメント (3)

撮影散歩

2007-03-02 00:26:44 | E-500


今日はカメラを持ってたので、散歩がてら撮影してみた。



新川の堤防で、夕日が綺麗だった。

そこから見える名古屋駅前の高層ビル群。

誇らしげに夕日を浴びてました。



ふと自分の影を見たら足のながーいこと。ながいこと。



場所移動して五条川。4月には川の両脇桜が綺麗ですよ。もうすぐだね。

日が沈みそう。日が暮れてきて寒くなって来ました。



昼間大須でチンドン屋見たよ!

まだこういうのやってるんだね。


コメント (3)

寒い寒い寒い

2006-11-18 06:05:13 | E-500


いつの間にか冬になってました。

空は冬空ですね。

ついこの間までエアコンで冷房つけてたのに・・・。



豊田ビルが仲間入りした名古屋駅前の高層ビル群。

10Km離れた新川の堤防からでもこんな風にそびえ立つのが見えます。



冬空の夕焼けの中、飛行機雲が夕日に照らされ綺麗でした。



コメント

一眼レフデジカメ オリンパスE-500

2006-08-22 02:54:01 | E-500


一眼レフデジカメ オリンパスE-500を買って2ヶ月ほど経ちました。
一眼レフは初心者の私はとにかく写真を撮りまくってます。



オリンパスE-500は標準レンズ付きで購入しましたが、標準レンズはほとんど使いません。
別途追加購入したマクロレンズと望遠レンズしか使いません。

もし、これから一眼レフデジカメを購入予定の初心者の方、カメラはボディだけにして、
レンズは自分の用途に合わせて買った方がいいかなと思いますよ。

初心者です。カメラ自体は機能的に大差ないと思うんです。
一番のポイントは何を写したいか?でしょうね。

子供の成長ならば、運動会やいろんなイベントが有りますので、望遠は必要でしょう。
ミニカーやコレクションの撮影ならやはりマクロレンズが欲しいですよね。
旅行の記録なら持ち運びには軽くて、レンズも広角から望遠までこなせるレンズが便利だし・・・。

屋外の明るいところでの撮影が多いのであれば、何でもいいと思うのですが、
暗い場所での撮影や望遠での撮影が多いなら手ブレ防止機能が付いているほうがいいみたいですね。
レンズ本体にも手ブレ防止機能が付いてるものも有りますが、値段が高い!

後、レンズにこだわるなら、レンズメーカーのカメラがいいのかな。レンズも豊富だし、
ステップアップして上位機種に買い換えてもレンズそのまま使えますしね。



追加で購入したZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm)で、どれぐらい望遠できるか?
いくつか写真撮ってみました。



このぐらいの望遠あれば、結構いろんな写真撮れますね。
旅行もこれ1本で十分!

前回の鳥取の写真もこのレンズだけです。
文歌と月歌の夏休みその1
文歌と月歌の夏休みその2



人気は「Canon EOS KISS デジタル N」みたいですね。
触った感じがなんだかシックリこなかったのでパス。
NIKON D50は候補でしたが、ズボラな私にはオリンパスE-500の軽さと、
ホコリを取り除くダストリダクションシステムが魅力でE-500にしました。



E-500購入後発売された「PENTAX K100D 」の手ブレ補正機能は非常に興味ありますね。

さて、あなたならどのカメラにします?


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 ブラック レンズセット

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 ブラック ボディ単体

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

Canon EOS KISS デジタル N ブラック ボディ

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D ボディ単体

ペンタックス

このアイテムの詳細を見る

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ ボディ単体

ニコン

このアイテムの詳細を見る
コメント

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

2006-07-13 02:25:43 | E-500


マクロレンズを買い足しました。



マクロレンズでの接写撮影は非常に楽しい。



一眼レフの背景のボケが気持ちいい。



カメラ趣味にしてもいいですか? かなりはまってます!
コメント (2)