技術士(総合技術監理・機械部門)のブログ

技術士がお届けする,技術,工学,技術者倫理などの話題

リンナイの問題

2007-02-12 10:56:35 | 倫理
パロマにつづき,リンナイの問題
ユーザの責任として処理する姿勢
この発想こそ,技術倫理によって排除しなければならない問題である
なぜなら,経年変化する機器で,それが生命の安全性に関わるものであるなら
例えば,車は車検がある.重要保安部品は年数がいけば交換である.
行政は,そんな仕組をつくるべきで,いらない自分の天下り先を沢山作るよりもそんなところにまず目を向けるべきである
そしてメーカとしては,メーカ団体も含め,販売時のユーザ情報の獲得,管理を徹底させる仕組が必要だ
それと同時に技術者倫理である
なぜ,内部からの告発がなかったのか?技術者は何をしていたのか
製品の形状を変えたことによる,空気の流れの変化など 燃焼機器であれば当然考慮すべき問題であり
それがわからないメーカには,製品を売る権利はない

結局は自己防衛しかないのか
しかし,良く考えていただきたい.われわれは,税金を払って旧通産省に製品に対する認可や指導を行ってもらっていたはずである.業務の怠慢であろう.政治家もしかり.それを選んだ国民がバカを見るのか