叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

祭りの後      備後住人善博

2009-07-27 11:16:08 | Weblog
大雨の被害が広島県でも出てしまいましたが、今日は久しぶりに雲の間から太陽が
顔を覗かせました。雨ばかりだと気が滅入ってしまうので陽の光に感謝です。

私は、先週末に千葉工大で開催された鉄鋼協会のフォーラムで研究発表をしてきま
した。年に一度、この研究発表会でたたら製鉄実験について発表するのを楽しみに研究してきました。
6回続けての発表ですが、今年の内容にはかなり自信がありました。
ただ、(自分で言うのもなんですが)理論的に美しすぎる内容だったので、
どこかに大きな落とし穴があるのではないかと、私自身ひそかに心配していました。
しかし、発表は非常に好評で、「素晴らしい発表でした」「充分博士論文になりますよ」など、
多くの方が懇親会の場で話しかけてくれました。
ようやくこれで、チタン説が広く受け入れられたような気がします。
自分を信じて実験を続けてきて良かったと思いました。
刀造りに随分と支障をきたしてしまいましたが、結果を出すためには、片手間では出来ません。
仕方の無いことなのでしょう。
今は、祭りの後のようなここち良い疲労感が残っていますが、
気持ちを切り替えて、刀造りに打ち込みたいと思います。

弟子の玉ちゃんも、町営住宅を掃除したり、ひとり立ちの準備を始めています。
独立の報告に、今日里帰りしました。
私もこれからは、雑用を弟子に任せてのん気にして居れませんので、炭切から修業のし直しです。


最新の画像もっと見る