叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

寒いですね

2008-11-11 19:05:19 | Weblog
寒くなってきましたね。
紅葉も山から下りてきて、そろそろ冬の足音が聞こえてきます。

リフォームの方は、大工仕事は終わりましたが、畳を新しくしたり、水周りを少し手を入れたりと、まだ住める状態ではありません。なんとか、今月中には引っ越したいものです。

この日曜日に、弟子が長船博物館での公開鍛錬に行ってきました。長船まで行って鍛錬するのもくたびれるので、私は引退して弟子にバトンタッチすることにしたのです。長船の若い刀鍛冶が、私の弟子が公開鍛錬に来ることを知って、「久保さん、お弟子さんを飲みに誘ってもいいですか?」と聞いてきました。
山奥で若者が、刀造りと居合いの修業ばかりに励んでいるのも不健全?なので、弟子には、月曜日休みにするから、街さ出てしっかりと飲んでくるように言いました。修業中、私もよく飲みに行ったものです。

最新の画像もっと見る